家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

腸活に良い食べ物は?腸内細菌の善玉菌を増やそう

抜歯した際に抗生物質を処方され、飲んでいたので、腸内フローラがやられてしまっていると推測します。

 

ああ、長年培ってきた私の腸内のお花畑が~~~!!!

 

腸内細菌は、ダイエットや美容、免疫にかかわってくるよ~

善玉菌が減ると、太るよ…。

 

そんなわけで腸内細菌の種類が減ってしまっていると思うので、再びお花畑を育てていきますよ

 

腸活、開始!

 

◆今まで行っていて引き続きしている腸活

簡単にできる腸活なので、続いてる。

 

・ヤクルト1000を飲む

・食後にビオスリーを飲む

 

飲み始めたときの過去記事はこちら。ダイエットにもイイヨ

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

腸内環境改善のためには、「乳酸菌」「食物繊維」「オリゴ糖」の3種の成分を1度にとると効果的。

 

◆乳酸菌・ビフィズス菌・酪酸菌・麹菌・酢酸菌などの善玉菌を含む食品を食べる。

 

ヨーグルト、納豆、キムチ、ぬか漬け、漬物、チーズ、ヨーグルト飲料、乳酸菌入り飲料、塩麹、酢、醤油、味噌など

発酵食品だね~。

 

過去の発酵食品記事。

納豆を美味しく食べたい。

mocomocomoco.hatenablog.com

 

◆腸内細菌にごはんをあげる

 

食物繊維やオリゴ糖

 

今日もハチミツヨーグルトきな粉を食べてみました。きなこの食物繊維とオリゴ糖は乳酸菌のエサだよ!

 

 

 

先日も抜歯後に優しい食事として紹介しましたが、はちみつに含まれているオリゴ糖と有機酸の一種であるグルコン酸が、腸内環境に良い影響を与えて

 

◆腸によくない食べ物

お肉!

砂糖!

 

私が大好きなやつや~

 

 

 
 
【まとめ】
積極的に食べる食品
・発酵食品
・食物繊維
・オリゴ糖
 
控える食品
・お肉
・砂糖(精製糖)
 
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ああそうだ、以前こんな本も読んでいた!
腸内環境についても書かれている本です。