家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

夏休みの宿題 あさがおの観察日記ってど描くの?と言われたら

小学校 1 年生 、 初めて たくさん の 宿題 が 出ます 。 

 


 夏休み の 宿題 は 、 お母さん の 宿題 でも あり ます よね … . 

 


 朝顔 の 観察 1つ に しても 、 何 して いいのか よく わからない らしいです 。 

 


 どう 書けば いい ?  

 何 を 書けば いいの ?

 


見て書けばいいんだよ!

 


といっても、全然取り掛かれません。

 


というわけで、私も一緒に書いてみました。

 


子供の絵を手伝うのではなく、自分も一緒に書く。

 


口で説明するのがわからない時は、自分も一緒にやってみると、子供があーそうやっているのかとわかるかもしれませんね。

 


算数などもそうなのですが、すごく基本的なことを教えるのってとっても難しい〜。

 


(私が教えるのが下手なだけかもしれませんが)