家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

電気代が高いから対策を!冬の節電方法

 

【今月の電気代】

 

電気代が高くて気絶しそうですよ…。

 

我が家の今月来た電気代、発表します。

 

 

…前年比、1万円越え。

 

ええ…!?

まだ冬の暖房使う前の10月~11月の検針分よ!?

 

エアコンを使うこれからの季節が恐ろしくて、心臓がバクバクしちゃったよ。

 

 

我が家は4人家族のオール電化住宅の戸建てです。

 

家電好きで、よく電気を使う方ではありますが、エアコンはリビングしか使っていません。

 

寝室にもエアコンはありますが、夏の夜間のみの使用です。

 

【直近1年の電気代推移】

 

ちなみに、ここ1年の電気代。

 

 

 

もう、ため息しか出ない。

 

このリストでいうと、ほぼ同じ使用量の6月と比べても、1万円近く電気代が上がってます。

 

もう、めまいがします。

 

真冬でマックス電気を使う頃は、使用量が1.5倍なので、単純計算で5万円くらいかぁ

 

 

しかも、燃料調整費の上限が来月から撤廃されると(連絡はなかったけどHPに)書かれていて、5万円どころではすまなさそう。

7万円くらいしそうだけど…

 

扶養控除内で働いたら、ほぼ全部電気代になるの!?

 

それってどうなの!?

 

日本って本当に生きるためにお金を稼ぐだけの国になってるのかしら。

 

これ以外に食費とか水道料金も、生きていくためには普通にかかるのよ。

 

生きていけるのか。

 

【電気代高騰対策】

 

・エアコン

もうエアコン付けずにすごすかな…

 

以前は、暖房をケチって病気になったら元も子もないからケチらずに使ってましたが、電気代でメンタルやられそうよ。

 

ひとまず、節約のためにエアコンの設定温度を20度から18度に下げました。

 

・あったかグッズ

 

あとは、先日貰った電気しき毛布活用だな~

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

・厚着してホッカイロを貼る

 

何枚も重ね着してますよ〜

上半身はブラトップの上にヒートテックのインナー、フリース素材のトレーナー、さらにジェラートピケのもこもこパーカー。

下半身は下着の上にヒートテックのハーフパンツ、モコモコ裏起毛のヒートテックボアスエットパンツ(標準サイズじゃなくて「丈長め」で足首も守る)、メディキュットのハイソックスにモコモコスリッパも添えて(ドルチェ風に言ってみる)

 

もう、何枚きてるのよー!

 

・運動する

 

健康に良くて、ダイエットにもなって、アンチエイジングにもなって美肌にもなる上に体がポカポカ!

一石五鳥!!!

 

リビングに置いてあるトランポリンを飛んだり、リングフィットをしたり、フィットボクシングをしたり。

YouTubeでhi ITトレーニングをしたりもするよ!

 

・洗濯乾燥機

 

乾燥経路とフィルターのお手入れをしっかりと!

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

そして、乾燥の回数を減らして自分で手で干すかな…

(宝の持ち腐れ)

 

・電気をこまめに消す

自動で点灯する、玄関の灯りのスイッチをオフにしました。

 

・お湯

今までお茶やコーヒーを飲むたびに沸かしていたお湯をまとめ沸かしにしました。

電気ポットの湯量マックスで沸かして、魔法瓶の水筒に入れておき、飲む時は水筒から飲む

 

【節電方法ゆる募】

他にも良い節電方法があったら教えてください〜