家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

土用干しで梅干しに白い粉?白い粒が付いているのは何?カビ?答えは…【梅干しの作り方】

今年は初めての梅干しづくり中。

 

土用干し3日目!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

 

3日目の作業

 

三日目は、梅酢も天日干しします。

 

ベランダに、紙を敷いて瓶ごと置くだけ。

f:id:mocomocomoco1:20230803190504j:image

 

日光消毒になります。

 

あとは、今日も梅干しを全て裏表ひっくり返しました。

全面に日光が当たるように…

土用干しの梅のビフォーアフター!

 

1日目

2日目

3日目

f:id:mocomocomoco1:20230803190842j:image

 

おお~!

だんだんシワシワしていっている上に、3日目は白い何かが…!!!

 

これは何?

 

梅に付く白いものは

 

これは、カビではなく塩の結晶ですね!

塩をたくさん入れているので、濃い塩分量となり、水分が蒸発することによって結晶として白く出てきました。

安心。

 

さ、明日朝には土用干しが終わるよ~!

 

ファスナー全開できるので、梅干しをひっくり返しやすく、場所もとらない便利な干し網はこちら

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com