家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

手作り梅干しを作る!土用干し、夜はどうする?【梅仕事】

f:id:mocomocomoco1:20230802142235j:image

 

無添加の梅干しが食べたい!

ということで、今年は初めて梅干しを作っています。

 

 

昨日、土用干しを開始しました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

 

梅干しを干した後の作業

 

土用干しを始めたら、毎日裏表をひっくり返します。

シソもひっくり返すよ~

良く乾くように!

 

夜はどうするの?

 

土用干しの間は、三日三晩梅干しを外に干す、梅津に戻す、などいろいろやり方があります。

 

昔の夏は、夜は涼しくなったので、夜風というか、夜露に当てるのが良かったようですが、現代の夏はもう気候が違う。

あまり関係ない…

 

そして、夜寝ている間に、雨が降ってダメになると悲しい。

 

ということで、部屋の中に取り込んでいます。

 

引っ掛けるだけの干し網はヒョイっと取り込むだけなので便利。

 

【1日目と2日目の違い】

 

昨日の午後1時ごろの梅の様子


f:id:mocomocomoco1:20230802142238j:image

 

今日の午後2時ごろの梅の様子


f:id:mocomocomoco1:20230802142243j:image

 

あっ!

 

だいぶシワシワしてきたー!

経過の違いがわかると楽しいね!

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com