家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

便利なつくりおきハンバーグの冷凍保存法と焼き方【ヘルシオ】

f:id:mocomocomoco1:20230607173734j:image

 

ハンバーグを作る時、多めに作って冷凍しておくと便利!

 

焼いてから冷凍したほうがいいの?

それとも、生のまま冷凍したほうがいいの?

 

私は、焼かずにハンバーグダネの生のまま冷凍することをお勧めします!

 

先日、焼いてから冷凍してレンジでチンしたのですが、おいしいハンバーグが固くなってしまいました。

 

今回、生のまま冷凍したところ、外はカリっ中はフワっとやわらかいハンバーグが焼きあがりました。

 

手間的には、レンジでチンと変わらないのよ!

 

それで、こんなに美味しさが変わるのよ!

 

我が家のハンバーグは、ホットクックで飴色玉ねぎを作っているので、手前味噌ながらとてもおいしいです〜

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

まぁ、ホットクックのおかげですからね!

 

先日は1キロのひき肉を買って、 8人分作りました。

 

4個食べ、残り4つを冷凍しておきます。

 

 

夕飯を作る気力がないときに使っても良し。

一人ご飯に使っても良し。

 

今回は1人ご飯で使いました。

 

 

冷凍したハンバーグ種を、グリルトレイに載せます。

 


f:id:mocomocomoco1:20230607173755j:image

 

 

こうすると、ヘルシオの角皿が汚れないのと、余計な油が落とせて一石二鳥~♪

 

 

 

 

まかせて調理「焼く」でスタート → 仕上がり「強め」にしておきます。

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230607174559j:image

 

 

 

焼き上がりました!

 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230607173743j:image

 

いただきます!

 

 

 

 

 

 

外はカリカリ、半ばふわふわやわらか〜い!

 

今回は、和風おろしハンバーグでいただきました。

 

冷凍のまま調理しましたが、中までしっかり火が通っています。


f:id:mocomocomoco1:20230607173748j:image

 

 

 

ハンバーグダネを冷凍保存しておくと、トレイにのっけてボタンを押すだけで美味しいハンバーグを食べられて幸せ~

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com