家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

簡単で美味しい!安い豚肩ロース肉で洋風焼き豚レシピ【ヘルシオほったらかし料理】

f:id:mocomocomoco1:20230608104018j:image

 

 

豚肩ロースかたまり肉。

私、豚バラかたまり肉が好き。

でも、最近高いのよねぇ。

というわけで、お安い豚肩ロースかたまり肉を使ってほったらかし料理。

 

これ、予想外にものすごい絶品が出来上がりました。

豚ももちろん美味しいんだけど、ダークホースがいたんですよ。

 

付け合わせで焼いたにんじん!

人参が、とんでもなく美味しかったんですよ!!

 

スーパーで売ってる1本40円くらいの人参が、ですよ。

 

めちゃくちゃ甘くなって

 

上の子「お菓子みたい!」

 

と言ってました。

 

お砂糖を使わないにんじんのグラッセみたいな感じですかねぇ。

 

ゆっくりと加熱することで、甘味が存分に引き出されました。

 

 

 

砂糖を使わないシュガーフリー。

油もほとんど使わず、

お肉自体も脂身少な目の肩ロース。

健康的でダイエット中や美容にも良いですよ~!

 

あとね、準備したらほったらかしで出来上がるのも最高よ!

 

【材料】

 

豚肩ロースかたまり肉 約400g

海塩 2.4g

にんにくチューブ 適当(6センチくらい)

胡椒 適当にぶわーっと。

乾燥ローズマリー 適量※なんとなくパラパラと。なくても良し

 

人参 1本

ジャガイモ 1個

オリーブオイル 大さじ1

海塩 1.5g

 

※焼いたら美味しそうな野菜、なんでもヨシ

 

【作り方】

 

野菜とオリーブオイル、海塩をビニール袋に入れてシャカシャカします。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230608104021j:image

 

 

 

 

 

豚肉をフォークでブスブスさして、コショウを振ります。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230608104014j:image

 

 

 

ヘルシオ角皿の上に網を載せ、そこにお肉や野菜を並べます。

 

ニンニクチューブをすりこみ、ローズマリーをパラパラとテキトーに。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230608104113j:image

f:id:mocomocomoco1:20230608104117j:image

 

 

ヘルシオの下段に入れたら自動メニュー「焼き豚」でスタート!

 

f:id:mocomocomoco1:20230608104155j:image

 

 

あとはほったらかし!

 

1時間くらいかかるので、他の家事や仕事や遊んで待つ~♪

 

 

ヘルシオ「できあがりました~!」

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230608104147j:image

 

 

(黒いのは、余ってたナスです)

 

盛り付けて、いただきます!

 


f:id:mocomocomoco1:20230608104144j:image

 

 

包丁でそいでたべたり。

 

とりわけて、ナイフとフォークで各人食べても良し。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230608104151j:image

 

 

肩ロースって、パサパサになるじゃないですか。

ヘルシオで焼くと、中はしっとり柔らかいんですよ~!

(外はちょっと固い)

 

そして、この人参が最高です…!

まさかの嬉しい誤算~!!

人参焼いてよかった~!!

 

あと、残ったナスも甘くて美味しかったです。

 

ジャガイモは、何しても美味しいよねw

ホクホクおいしくいただきました。

 

子どもも夫も美味しいと好評でしたよ~

ぜひどうぞ~!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com