家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

お雛様を片付ける日は?

f:id:mocomocomoco1:20240310160900j:image

 

おひなさまは、いつしまえばいいの?

 

「早く片付けないと、結婚が遅くなる」

などと昔は言われてましたよね。

 

  • 3月3日が終わったら片付ける
  • 啓蟄(今年は3/5)
  • 新暦の3月の中旬ごろまで
  • 旧暦(4月3日)まで続けて飾る
  • ずっと雛人形を飾り続けても問題ない

など、諸説あります。

 

しかし、そもそも元はヒトガタに、女の子の厄を移して川に流すという流し雛だったわけで。

 

お雛様を飾ることが全国的に庶民に浸透したのは明治時代頃。

 

だから、あんまり気にせず、気が向いたらかたづけたらいいんじゃないかと私は思います。

 

ただ、おひなさまが傷まないよう、湿気がある雨の日は避けた方がいいですね。

 

ちなみ、我が家は今日片づけました。

 

防虫対策である、お雛様をくるむ防虫カバー。

以前、ひなまつりが終わってから買おうと思ったら探しても見つからなかったので、早めに買っておくのが吉。

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com