家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

子どものカットをおうちで!素人がバリカンとはさみで自宅カットしてみた

 

子どものカットが家でできるといいですよね!

 

以前は下の子(男の子)はプロにカットしてもらっていたのですが、コロナが流行り出してから私が切っています。

もちろん、美容学校などは出ていないドシロートです。

 

コロナ禍が始まったころ、バリカンを買いました。

 

panasonicのバリカン。

 

 

 

 

 

 

小さい頃は、それはもうバリカンだけでほぼ丸刈り状態だったのですが、

(それでも一応アタッチメントをつけかえて、3mm~12mmで多少は長さを変えてたんだけど)

 

最近は

「髪の毛を短くしたくない」

と言い出しまして。

 

「ハゲっぽくて笑われるのがイヤ」

 

まだ小2ですが、バリカンで刈った髪の毛はイヤだそうです。

 

そうか。

 

笑われるのか。

 

お母さん、ボウズっぽくならないように頑張るよ。

 

というわけで、はさみも駆使してツーブロック風カットに挑戦。

 

 

おうちカットに必要なもの

 

・バリカン

 

f:id:mocomocomoco1:20230914184151j:image

(いくらとっても髪の毛がすぐつくので、カットした髪の毛が付いたままの写真で失礼)

 

 

・カット用はさみ

 

f:id:mocomocomoco1:20230914184227j:image

 

 

・ダッカール

 

 

 

・くし

 

 

 

・散髪ケープ

 

大きいビニール袋を頭だけ出すように切ってもOK

 

 

カット方法&コツ

 

長くしたい髪の部分はダッカールで留めて置き、それより下を6mmのバリカンで刈りました。

 

長い髪は、頭頂部から放射状に髪の毛を持って切ります。

(写真なくてわかりづらい…)

決して、ぱっつんと横には切らなければなんとかなる!

 

バリカン部分とはさみ部分で段差が気になるので、はさみを縦にしてぼかすように切ります。

 

もう、見た目でなんとなく整えていけばオッケー!!(テキトー)

 

カット完了

(ビフォーの写真も撮っておけばよかった)

髪の毛だらけだったのでシャワーを浴びさせたあとですが

 

正面


f:id:mocomocomoco1:20230914184157j:image

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230914184200j:image

 

ぴょいぴょい紙が出てるが…キニシナイ

後ろ



 

…ま、なんとかなったでしょ!!

 

 

なんとかなるので、おうちでカットしてみたい方、失敗上等でおうちカットへの挑戦してみてくださ~い。

 

このバリカン、毛を吸い取ってくれるらしくていいなぁ。これにすればよかった