家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

Nintendo Switchダウンロード時に容量が足りないときの対処法

昨日の記事で書いたMLB THE SHOW 23をダウンロードしたとき。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

今まではパッケージ版で買うことが多かったので、初めてニンテンドーオンラインで購入しました。

日本では発売してないから・・・

 

 

 

 

スマホでソフトを購入

 

スマホのニンテンドーオンラインで、普通のネットショッピングと同様、カートに入れて支払いをすると

 

 



 

自動的にスイッチに反映されました!

 

f:id:mocomocomoco1:20230918110429j:image

 

がしかし!

 

容量が足りない


f:id:mocomocomoco1:20230917172053j:image

 

 

容量がいっぱいでダウンロードできないとな!?

 

 

 

 

 

16.3GBの空きがない~

 

容量が足りないときの対処法

 

いらない写真・ソフト・アカウントを消す

 

まずはプレイ中に誤作動でスクショした写真や動画、子供たちが複数作っていたアカウントなど、いらないものを消します。

 

それでも容量が足りなかったら、使っていないソフトも消します。

消したソフトは、必要なときにまたダウンロードできるんです。

 

しかし!!

3つソフトを消しても10GBしか空かなかった…

 

 

microSDを使用する

 

そんな時は、microSDカードに入れられるということで、microSDを使用することに。

 

 

 

いったんダウンロードを中止して


f:id:mocomocomoco1:20230917172059j:image

 

 

 

電源長押しで、電源をオフにします。

 


f:id:mocomocomoco1:20230917172029j:image

 

 

裏側のここに

 


f:id:mocomocomoco1:20230917172023j:image

 

 

 

microSDカードを入れます。

 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230917172026j:image

 

本体の更新が必要になるので、更新します


f:id:mocomocomoco1:20230917172043j:image

 

microSDにダウンロード開始!!

 

これでプレイできる~♪

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230917172046j:image

 

と思いきや!!

 

microSDの容量が足りない

 

あっ

 


f:id:mocomocomoco1:20230917172032j:image

 

 

以前使っていたmicroSDだったので、容量があいていませんでした・・・

 

 

microSDをフォーマットする

 

PCを使わなくても、switchでフォーマットができるんです!

 

Nintendo SwitchでmicroSDをフォーマットする方法

 

メニュー画面の「設定」から、本体・初期化を選択。

 

えっ本体初期化!?大丈夫なの!?と思いますが


f:id:mocomocomoco1:20230918110505j:image

 

 

そこにSDカード初期化の項目があるので、間違えずにそちらを選択。
f:id:mocomocomoco1:20230917172037j:image

 

 

 

つづけるを選択して、フォーマットするを選択します。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230917172040j:image

 

これでようやく!!

ようや~く!!

f:id:mocomocomoco1:20230917172050j:image

 

 

ソフトのダウンロードができました!!!

 

長かった・・・

 

ネット環境に注意

 

ここから先も長くて、ネット環境によっては5時間くらいかかります。

最初ポケットwi-fiにつないでいたので、途中でダウンロードが止まっていつまでもダウンロードできませんでした。

 

光につないでダウンロード再開。

それでも、2~3時間かかりました。

 

ダウンロードするときは時間に余裕を持ってくださいね~!

 

14時ころダウンロード作業を開始して、結局プレイできたのは夜でしたよ。

 

それでも!

日本未発売のゲームを家にいながらにして購入して遊べるなんて、いい時代になったものです。

ありがとう、任天堂!

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com