家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【ダイエット】リングフィットアドベンチャーをクリア!リングフィットは痩せるのか?

f:id:mocomocomoco1:20221128182331j:image

 

 

 

 

【リングフィットのすべてのワールドをクリアしました】

2020年1月に買ったリングフィットアドベンチャー


f:id:mocomocomoco1:20221128182328j:image

 

本日、フィットネスましたをクリアをしました!

一応全ワールドクリアです。

 


f:id:mocomocomoco1:20221128182324j:image

 

【リングフィットクリアにかかる時間は?】

 

2020年1月から2年11か月かかっていますよ…

 

総活動時間126時間59分34秒!! 

 

だいたい1日15〜20分行っていました。

(+15分、フィットボクシングもしていました)

 

1日20分プレイしたとすると、378日やったことになります。

 

ちなみに、1日20分のリングフィットをやるためには30分くらい必要です。

 

リングフィットでの時間カウントは、実際に動いている時間。

ボタン操作や、説明を読んでいる時、デモ操作などの時間はカウントされません。

 

毎日やっていたわけではなく、ウォーキングなどで運動し、リングフィットをしない日もありました。

 

特に最近は抜歯で運動できない日も。

 


f:id:mocomocomoco1:20221128182321j:image

 

総消費カロリー2万2914.64キロカロリー

 

f:id:mocomocomoco1:20221128190609j:image



総走行距離は290.42キロメートルになります。

 

 

【リングフィット痩せるのか?】

 

正直なところ、痩せません。

 

現在、身長164センチ、49.7キロ、体脂肪率22.4%

 

開始前とさほど変わりません。

 

筋肉量36.4キロ。

 

こちらもほぼ変わりません。

 

リングフィットは、負荷の設定ができ、

マックス30で、私は28でやっています。

 

しかも、楽な運動ではなく、

 

・スクワット

・ワイドスクワット

・マウンテンクライマー

 

などの、しっかり筋肉にききそうなメニューを選択しています。

 

かなりキツくて、終わると足がプルプルしたりします。

 

(ちなみにリングフィットには、腰振りとか体をひねるだけなどの簡単なメニューもあります。)

 

 

それでも、体組成計の数値としては、最近はほぼ変わりませんでした。

 

(1日ごとに2%位体脂肪率が変動するので、体組成計があてにならないのかもしれませんので、後で、体のサイズも測ってみます。)

 

 

【リングフィットの効果】

それでは、リングフィットは効果はないのか?

 

上で痩せないと書きましたが、リングフィットをやると今でも筋肉痛になるので、筋肉にきいていないわけではないと思います。

 

もしリングフィットをしなかったら、筋肉が痩せてしまっていたのかもしれません。

 

それが現状維持できたと言うことが、リングフィットの効果だと思っています。

 

痩せるかどうかは、食べるものや睡眠、腸内細菌なども関わってきます。

再度言いますが、リングフィットをやったからといって痩せるわけではありません。

 

しかし、健康増進には役立ってくれると思っています。

 

普段の生活で30分、筋トレをする事はありますか?

 

30分の筋トレってかなりきついですよね。

 

この30分をゲームで、なんとなく楽しく行えることがリングフィットの良さです。

 

【リングフィットで痩せるためには】

 

リングフィットは、実動時間が10分を超えると

「今日はここまでにしますか?」

聞いてくれます。

 

そこで終わらせてしまうと、まず痩せません。

 

時々リングフィットで痩せたと言う人を見かけますが、かなり時間をかけているのではないかと想像します。

 

どなただったか、動画を見ながらリングフィットを毎日2時間行って痩せたという記事を見かけたことがあります。

 

負荷をmaxにして、 実動1時間ちかく(実際に必要な時間は2時間)やれば、痩せるかもしれません。

 

【まとめ】

リングフィットは、健康増進のために行うが吉。

痩せたければ、めちゃくちゃ本気で頑張る必要あり。

毎日2時間時間をかけられれば、やせられるかも。