家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【片付け】子どものおもちゃが捨てられない【断捨離】

f:id:mocomocomoco1:20211208175000j:plain


捨てスイッチが入って、片付けがしたくてうずうずします。

 

今日は、子供のおもちゃを片付けました。

そろそろクリスマス。

 

子どものおもちゃが増える季節がやってきますよ~!

 

でも、こどものおもちゃを捨てるのって、ツラくないですか?

あの小さく可愛かった我が子が、おもちゃで遊んでいた懐かしい日々が思い出されて…。
ああ、書いてるだけで涙が出てくる。

 

みんなどうしてるんだろうなと思って、ウェブで検索してみても、

 

「片付けしないので子どものおもちゃを捨てました」(←わかる)

「自分の幼少期の頃のおもちゃが捨てられない」

 

というのが多くて。

 

あ、いや、片付けしないので捨てると言うのは気持ちわかります。

 

今回は、子どもの興味が移り、遊ばなくなったおもちゃ。

それを捨てるのに切なくなります。

 

おもちゃを取っておいたところで、あのかわいいかわいい乳幼児期の子供が戻ってくるわけでもないのはわかっているけれど…

 

いくつかはメルカリに出品しました。

マックでもらったハッピーセットなどは、マクドナルドに回収箱があるのでそこに持っていきます。

 

それでも捨てられないもの達は、もうしばらく取っておきます。

 

いつか、「もういいや」と思う時がきたら捨てることにします。

 

 

捨てるにしのびないメルちゃん。

 

 

まだ捨てないけど、超大量、プラレール