家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

瞑想とデフォルトモードネットワーク

f:id:mocomocomoco1:20220128110209j:plain

毎日20分のマインドフルネス瞑想を続けています。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

瞑想仲間との間で、無意識とデフォルトモードネットワークの話になりました。

 

デフォルトモードネットワークって、ぼんやりしてる時に起こる活動。

行き詰まっている時に、リラックスするとひらめいたりするヤーツ。

 

下記の記事でも、インサイト(ひらめき)はリラックスすると良いよ~って。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

デフォルトモードネットワークって、良いものだとおもっていたのですが、脳のエネルギーをめちゃくちゃ使うらしい。

 

脳の全エネルギー消費の60〜80%を占めます。

脳、疲れるね。

 

瞑想をすると、内側前頭前野と後帯状皮質の活動を抑えられ、脳疲労を防いでくれるのです。

 

『あのとき、ああしておけばよかった』というネガティブな思考の反復、いわゆる反芻思考(rumination)も脳の疲労に直結します。

これもデフォルトモードネットワークの使いすぎと関連があるそうです。

 

ほうほう。

 

私が行っている瞑想は、呼吸に集中するマインドフルネス瞑想。

 

デフォルトモードネットワークの活動を抑えるものなのに、雑念ポコポコ浮かびまくってます…ダメじゃん。

 

調べているうちに、瞑想には集中瞑想と、観察瞑想があることがわかりました。

 

観察瞑想では、無理に集中しようとせず、瞑想中に浮かんでくる感情や雑念をありのままに観察します。

 

DMNの活性化に適しているのは、この観察瞑想です。

 

集中瞑想してるつもりが、観察瞑想になっちゃってて、デフォルトモードネットワークが活性化しちゃってる〜

 

雑念が浮かぶのは当たり前ではありますが、それを停止して呼吸に集中する。

これがかなり難しい。

修行だなぁ〜。

 

と思ってると、瞑想中に、大人気の某鬼退治漫画に出てくる「全集中の呼吸」という言葉が頭に浮かんできてしまう私でした。

雑念!

 

◆まとめ

・瞑想には集中瞑想と観察瞑想がある。

・デフォルトモードネットワークは、脳のエネルギーをたくさん使う。

・ひらめきたいときは観察瞑想。

・脳を休ませたいときは、集中瞑想。

・全集中の呼吸は、鬼滅の刃

 

参考ページ

 

 

DMNとは? 創造力を高め、脳疲労を防ぐために知っておくべき9つのこと - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

「脳のアイドリング」が人間を最も疲れさせる | 世界のエリートがやっている 最高の休息法 | ダイヤモンド・オンライン