家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

子どもの折り紙作品の管理【溢れる】

f:id:mocomocomoco1:20220504184648j:image

 

(↑モンスターハンターのナルガクルガだそうです。)

 

今日は、折り紙作品の管理方法についてです。

 

子どもが作った折り紙画像とともにお送りします。

 

f:id:mocomocomoco1:20220504184605j:image

 

(↑モンハンのナルガクルガだそうです。)

 

 

ここ半年くらい、6歳の子供が折り紙にはまっておりまして。

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220321173343j:image

 

(↑エラフスホソアカクワガタらしい)

 

 

大量に折り紙作品が出来上がります。

 

 

ほんと、毎日3つにしても、1か月で90作品。

半年で540個。

 

 

幼稚園の作品とは違って、毎日どんどん生み出されていくので、

保管に困ります。

 

とっておくのは書類ケースに入るだけね~って言ってたんだけど、

 

f:id:mocomocomoco1:20220321173349j:image

 

サタンオオカブト

 

 

 

まぁ、それに収まるわけはなく。

 

そして、子供部屋に溢れていく折り紙。

 

 

 

とりあえず、よくできたものは写真に撮ることに。

 

で、そう決めてもだいたい写真を撮り忘れてるんですけどね!

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220321173359j:image

 

(↑ミヤマクワガタ

 

 

 

んでもって、撮った写真が写真アプリに埋もれていく。

日常の写真やスクショしたものに埋もれていく。

 

…管理できない!

 

というわけで、インスタのアカウントを作ってアップしてみることにしました。

 

 

https://www.instagram.com/turn.95/

 

 

しばらくアップするの忘れてて、まだ9投稿しかないけど!

 

ハッシュタグをつけておくと、イイネくれる人もいるので、子供も喜びます。

 

#折り紙

#子どもの作品

 

とかつけてます。

 

【まとめ】

折り紙作品の管理方法は、写真に撮ってInstagramにアップする。

 

 

普通のサイズの折り紙だと、一番上のモンハンのような

細かい折り目をつける作品はち~ちゃくなってしまうので、

うちはこれを買いました。