家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正】ブラケット装着後2日目 食事・痛み・感想

 

 

歯列矯正日記です。

これから矯正する方の参考になれば嬉しいです。

現在矯正中の同志よ…お互い頑張ろう!

 

矯正を始めて、一体何が食べられて何が食べられないのか私は困ったので、

食事記録もしていくね。

これなら食べれるのご参考にしてくださいね!


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 


【ブラケット2日目】

 

口を閉じずらいよ~

真顔なら普通に閉じられるけど、にっこりすると

矯正器具が飛び出るよ!

 

歯に痒みと違和感があるよ。
予期せず歯と歯が当たると一瞬電流が流れるような痛み。

 


でも今のところごはんも食べられる〜

 


元から開咬で、奥歯しか使っていなかったから痛くないのかな?

 


食べられるから、食材の買い出しはいつも通りで大丈夫かもしれない!

 

 

 

朝食


鶏キャベ(昨夜の残り物)
蜂蜜きなこヨーグルト

 


昼食


ヘルシオで焼いた餃子とオートミールリゾット

 

カリカリで硬くて、前歯に当たると痛いので、当たらないように奥歯で噛んだよ〜

カリカリな餃子はやめた方が良い…

揚げ餃子とかね。そういう触感のものはツライ~

(がんばって食べた)
オートミールリゾットリゾットはこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 


◆夕食


豚汁
納豆
玄米ご飯

ヤクルト1000

 


前歯を使わないように、奥歯だけで噛むと普通に食べられた!

やったー!
栄養はしっかり取れるね

 


◆間食

ロールケーキ

 

柔らかいから問題なく食べられる~美味しい!幸せ!

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

歯磨きもしっかりね~

時間かけてやってるよ。

まだチェックアップを使ってる。

白ワイヤーは、研磨剤入りはダメらしいので

次の調整以降は歯磨き粉を変える予定~

 

 

 

ジェットウォッシャーがあってよかったよ~
器具の間に入り込んだ繊維や食べかすも、ひとっとび。(汚っ)