家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ニンテンドースイッチでおうちカラオケ!JOYSOUND for Nintendo Switch&専用マイクがおすすめ!

 


カラオケ好きのみなさん!

おうちでカラオケが出来たら最高ですよね!!

 

というわけで、検討した結果、カラオケJOYSOUND for Nintendo Switchでおうちカラオケをすることにしました。

  1.  

     

    おうちカラオケの醍醐味

何と言っても、歌いたいと思ったら、即!歌える。

カラオケボックスまで行かなくていいんですよ~!

  1.  
  2. Nintendo Switchを使ったカラオケのメリット

    スイッチとマイクがあれば、カラオケボックスに近い環境ですぐ始められること!

  3. カラオケボックスに近い環境というのは、テレビ画面に歌詞が出て、スピーカーないしテレビスピーカーからカラオケと歌が一緒に聞こえること。

マイク付属のスピーカーからカラオケと声が音が出るものは、ちょっと環境が違う。

 

テレビのスピーカーからカラオケが、マイクのスピーカーから音声が出る、というタイプのものもありますが、これもちょっと…一体感がないです。

 

カラオケボックスのような環境で歌えるのが、ニンテンドースイッチ&ジョイサウンドの良いところです。

 

カラオケアプリとの違い

 

家族や友人と一緒に楽しめる

 

カラオケアプリもたくさんありますが、カラオケアプリはイヤホンマイクで歌うんですよ。

自分だけに聞こえるカラオケなので、他の人と一緒にはカラオケできない。

 

その点、スイッチでテレビを使用してカラオケすると、他の人と一緒に楽しむことができます。

 

マイクを使える

 

また、先に述べた通りカラオケアプリはイヤホンマイクでの歌唱となります。

録音したり、配信したりするカラオケアプリでは、ちっちゃいイヤホンマイクを指でつまんで口元に持ってくる…

マイクを持って歌うのとは感覚が違います。

 

歌が上手くなりたい

人前で歌うことがある

 

そのような人にはちゃんとマイクを使って歌えるのは大切です。

 

利用料金が安い!

3時間 200円
1日 300円
30日 1,000円
90日 2,000円
(税込)

え…安い!

ちなみに、現在は新春キャンペーンの価格なので、普段よりお安くなっています。

 

Nintendo Switchでおうちカラオケの始め方

 

ソフトをダウンロード

JOYSOUND for Nintendo Switchは、無料でダウンロードができます。

 

しかし、歌うには期間券が必要です。

 

期間券を購入

 


f:id:mocomocomoco1:20240110203355j:image

f:id:mocomocomoco1:20240110203358j:image

f:id:mocomocomoco1:20240110203352j:image

 

スイッチの本体、もしくは任天堂ストアにて、期間券を購入します。

 

現在、キャンペーンでお安くなっており、

なんと3時間200円から!

3ヶ月でも2000円!!

 

任天堂のポイントを使ったら1600位で3ヶ月分を購入できました。

やすい…!!

 

画面で操作

 

期間券を購入すると、画面に期間券が表示されるので



 

利用開始をぽちり。

 

 



 

90日間使えるようになりました!

 

 

専用マイクのレビュー

  1. 家にあるマイクを使おうと思ったら、使えなかった話を先日書きました。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

というわけで、専用マイクを購入!


  1. f:id:mocomocomoco1:20240109135529j:image

    f:id:mocomocomoco1:20240109135544j:image

 

ニンテンドーのライセンス商品です。

価格

ライセンス商品でありながら、2000円台のお手頃価格!

ゼンハイザーの1/10の価格!!

これなら、失敗しても許せる!

 

 

開封!

 

 

ケーブルは4mあるので、問題なく離れて歌えました。

踊れるよ。

  1.  
  2.  

    Nintendo Switchにマイクを接続する方法

  3.  
  4. f:id:mocomocomoco1:20240110201917j:image
  5.  
  6. 接続は簡単。

このUSBのところに刺すだけ!

面倒な設定もなく、使えました。

 

使ってみた感想

 

十分、カラオケとして楽しめます!

 

マイク音量調整

ミュージック音量調整

エコー調整

エコーの種類

 

などなど…

 

カラオケボックスで歌うときのような調整ができる!

 

マイク遅延も、遅延調整があるので調整すれば問題なく楽しめました。

 

 

デメリット

最後にデメリットを。

 

カラオケボックスと比べると防音性にかけるので、ちょっと気を使って無意識に声が小さくなっている気がします。

 

我が家は一軒家で周囲も駐車場などの空間があり、窓を閉め切っているのでさほど近隣に迷惑にはならないと思っていますが、それでもちょっと気を使います。

 

カラオケ音を小さめにしたり、日没後は使わないようにしたり。

 

遠慮なく歌うためには、カラオケボックスで歌うのが一番。

 

それでも、こどもとちょっと楽しむとか、練習には十分です。

 

対策

 

音に関して心配な場合、防音用にマイクカバーがあると良いかもしれません。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

環境によってはカラオケボックスほどの爆音では歌えませんが、ある程度代替になります。

毎日の彩りに、おうちでカラオケ。

楽しいですよ。

 

 

 

  1.  

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com