家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

バレンタインレシピ:クーベルチュールチョコレートで作る簡単なショコラテリーヌ

今年もクーベルチュールチョコレートでショコラテリーヌというかガトーショコラというか…を作りました。

小麦粉使ってないので、一応ショコラテリーヌ。

 

簡単なので、今から作っても間に合うバレンタインレシピです。

 

材料4つ!

しかも、今年は湯煎せずにレンジで全部溶かしました。

 

材料詳細はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

バターとチョコレートを600wレンジで1分を2回したものを混ぜて

砂糖を入れて混ぜて

溶き卵を入れて混ぜてパウンド型に入れる。

 

ウォーターオーブン 180℃で予熱後に30分加熱でおしまい。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240214170712j:image

映えない写真

 

 

予熱をとったら冷蔵庫で冷やすよ。

 

今、まさに余熱を取っているところ。

 

晩御飯後にデザートで食べられそう。

 

 

※追記

できました

 

 

形は悪いけど、美味しい。

 

外は焼きチョコのようにホロッホロ!

中は滑らかな生チョコみたいな舌触り!

 

 

このとおりテリッテリ。

 

 

 

手間が少ないので簡単でおすすめです。

 

いつも常備してるクーベルチュールチョコレートは72%のものなんですが、

同じものが見当たないです…

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com