家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

余ったパンの耳で簡単おいしいラスク!【ヘルシオ】

 

余ったパンの耳でラスク!

 

昨日の記事で餃子のタネのあまりと食パンで肉まんを 作りました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

さらに、そこでも余ったパンの耳!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20231025173752j:image

 

 

それでパンの耳ラスクを作りましたよ。

 

 

材料


 バター 50g
 余ったパンの耳 (食パン6枚切り 5枚分)
 お砂糖  大さじ1

 作り方


 バターにラップをして、レンジで溶かします。
 600 W で1分くらい。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20231025173812j:image

 

 

 

溶けたら、食パンの耳にバターをかけて 絡めます。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20231025173755j:image

 

 

 このようにバターに浸してしまうと、バターが足りなくなるので、かけて絡めてね。

 


f:id:mocomocomoco1:20231025173815j:image

 

 

 ヘルシオの角皿に網を乗せ、 さらにクッキングシートを敷いて、その上にパンの耳を並べます。

 

 上から パラパラと砂糖(分量外)をかけます

 

 


f:id:mocomocomoco1:20231025173806j:image

 

 

 

 ヘルシオの上段に入れたら

 

 


f:id:mocomocomoco1:20231025173757j:image

 

 

まかせて調理の「 網焼き・ 揚げる」でスタートし、「弱め」設定します。

 

 焼き上がり!


f:id:mocomocomoco1:20231025173800j:image

 

焦げやすいので、時間になる前に停止して取り出した方がいいかも

 


f:id:mocomocomoco1:20231025173818j:image

 

 

焼きあがったパンの耳をビニール袋の中に入れ、砂糖を入れて シャカシャカ まぶします。

 

 

 いただきます!

 

 


f:id:mocomocomoco1:20231025173809j:image

 

 


おいしい~!!
めちゃくちゃ美味しい~!!

 

バターを少な目に絡めたものはカリッカリのサックサク!
バターに浸してしまったものは、しっとりジュワー!!

 

こんなに簡単に、こんなに美味しいものが出来上がるなんて!

 

今度から、肉まんを作らなくてもパンの耳を切っておきたくなる!

 

簡単で美味しいのでオススメです!

 

 

我が家で使っているクッキングシート。

たっぷり使えて、コスパ良い。

 


Kuras クッキングシート 30cm×30m ×2本セット【まとめ買い】

 

 

こちらも使ってます。

大容量でコスパ良いビニール袋。

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com