家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

生クリームを泡立てたけど固まらない時の原因と対処法

 


【タカナシミルク公式通販】 タカナシ 特選北海道純生クリーム35 200ml4個| | タカナシ乳業 タカナシミルク 高梨乳業 タカナシ牛乳 生クリームメーカー 生クリーム クリーム ケーキ ホイップクリーム ホイップ 生クリームホイップ業務用 生クリーム200ml 35%

先日、娘がケーキを作っていたのですが、電動泡立て器で15分泡立ててもクリーム状に固まらない!

 

というわけで、生クリームが固まらない原因と対処法です。

 

生クリームが泡立たない原因

 

乳脂肪分が分離してしまって、牛乳のようになってしまったから。

 

この通り、容器にバターのような脂肪がくっついています。

 

f:id:mocomocomoco1:20240406211720j:image

 

 

生クリームが泡立たない時の対処法

 

 

その1

レモン汁を数滴入れる!

 

数滴入れたら、15分かけても泡立たなかった生クリームが、ちゃんと固まりました。

 

しかし、それより良い方法が!

 

その2

メーカーさんから教えてもらったのですが、固まりができて泡立たない場合、脂肪の塊をつぶして使うと、泡立つそうです。

 

泡立たなかったので、メーカーさんに電話して問い合わせたところ時間外だったのでメールを送ったら、翌日に折り返しお電話をくれて教えてくれました。

 

「温度上昇や振動により固まりが生じることがあります。小さな塊や上部に幕状に固まっているものは脂肪の塊ですので、つぶしてご使用いただけます。」

パッケージに書いてありました。

 

これ、つぶして混ぜればもとに戻るんですね。

 

そして、あらためて原材料がクリームと生乳だけのしっかりとした素材だな~と思いました。

 

まとめ

生クリームが泡立たない時は、脂肪分が分離していないか確かめて、

もし分離していたら脂肪のかたまりを液体にもどしてあげましょう。

 

I love 生クリーム