家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ホットクック&ヘルシオオーブン】ヘルシーなチキンのクリーム煮(フリカッセ)が洋食店レベルに美味しくできたレシピ

 

f:id:mocomocomoco1:20230415175754j:image

 

 

洋食店で食べたチキンクリーム煮を家で食べたい

 

先日、洋食店でチキンのクリーム煮を食べたら美味しくて、家でも作ってみよう!

と思ってできたレシピです。

 

なんと、調味料はお塩のみ!!

生クリームもバターも使わず牛乳で!

 

 

それでいて、あま~く濃厚で美味しくできました。

先日食べた洋食店のクリーム煮とほぼ一緒よ!

 

【材料】

 

鶏もも肉 2枚

玉ねぎ 2個

マッシュルーム 80g(1パック)

ぶなしめじ 120g

オリーブオイル 小さじ1

小麦粉 大さじ2

牛乳 300ml

海塩 6g

 

お塩は、食塩ではなく海塩などのミネラルを含んだ美味しいお塩を使ってくださいね!

我が家はこちらのお塩。塩だけで美味しくなるので魔法の塩と呼んでる。

 

 

【作り方】

 

玉ねぎ2個を繊維に沿ってスライスし、ホットクックの内鍋に入れ、
オリーブオイルを回しかけます。

 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230415175740j:image

f:id:mocomocomoco1:20230415175748j:image

 

 

手動で作る→炒める→20分でホットクックスタート!

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230415175831j:image

f:id:mocomocomoco1:20230415175836j:image

 

 

 

クリームの準備をしている間に、鶏モモ肉を焼いていきます。

 

ヘルシオ角皿に網を載せ、その上にドーンと鶏モモを置き、

 

f:id:mocomocomoco1:20230415180029j:image

 

 

ヘルシオのまかせて調理「あぶり焼き」でスタート。

 

 

そうこうしているうちに玉ねぎが勝手に炒め終わるので、


f:id:mocomocomoco1:20230415175836j:image

 

 

 

キノコたちを投入して

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230415180020j:image

 

 

 

5分延長でスタート


f:id:mocomocomoco1:20230415180024j:image

 

 

 

 

ホットクック「出来上がり♪仕上がりを確認してくださいね!」

 

 

と言われたら、蓋を開け、塩・小麦粉・牛乳を投入。
f:id:mocomocomoco1:20230415180034j:image

 

 

今度は自動メニュー「ホワイトソース」でスタート。

 


f:id:mocomocomoco1:20230415180039j:image

 

 

ホットクック「出来上がり♪仕上がりを確認してくださいね!」

 

 

できてる!


f:id:mocomocomoco1:20230415180043j:image

 

 

クリームが出来上がったら、ヘルシオで焼きあがった鶏肉を半分に切ります。

 


f:id:mocomocomoco1:20230415180048j:image

 

 

切った鶏肉をホットクックに投入し

 


f:id:mocomocomoco1:20230415180052j:image

 

 

煮物を作る(混ぜない)10分でスタート

 


f:id:mocomocomoco1:20230415180056j:image

 

 

ホットクック「出来上がり♪仕上がりを確認してくださいね!」

 


f:id:mocomocomoco1:20230415180101j:image

 

ほわ~!!!!出来上がった!!!

 

 

いただきます!!!!!

 

 

 

 

バターも生クリームも使っていないのに、

とろ~んとした濃厚なクリーム!!

 

お砂糖もワインも料理酒も入れていないのに、

あま~~~い!!

 

おいしすぎる!!

美味しすぎる上に、ヘルシー!!!

 

作っている途中にお砂糖や料理酒入れようと思ってたんだけど、

入れなくて正解だったー!!!

 

ヘルシーで美味しいチキンフリカッセ、ぜひ作ってみてくださいね!!

これは自信をもってお勧めできるレシピです。

 

(う~んっていうレシピもあるのよw)

これとかw

(最後に「食べられないこともない」とか書いちゃってるw)

mocomocomoco.hatenablog.com