家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

5ヶ月で無理せず理想の体脂肪率に!私が成功した、無理しない減脂ダイエット方法

 

f:id:mocomocomoco1:20230506115825j:image

 

ようやく当初の体脂肪率が目標に達成したのでまとめです。

 

体脂肪率26%から21%になりました。

 

体重は1キロ減くらいなので、筋肉を維持しつつ体脂肪を減らせました。

 

ダイエット開始からの体脂肪率減少の経過

 

昨年末のクリスマスからお正月にかけてもりもりおいしいものを食べていたら、体脂肪率が過去最高に増えてしまいました。

 

お正月が終わった頃、これはまずい!と思ってダイエットを開始。

 

目標設定

 

まず最初のステップとして、毎日の平均体脂肪率が22%になることを目標としました。

 

家庭用体組成計は正確ではなく、あてにならないので、たった1日22%になったからといって「やったー!」と喜ぶわけにはいかないのです。

 

なので、目安として平均22%台としました。

 

1~2か月は体脂肪率は減らない

 

ダイエット開始2ヶ月は、体重や体脂肪率が減るどころか、むしろ増えて2月には過去最高の体脂肪率に!

 

「ダイエットしているのに、体脂肪率が増えるなんて~!!」

と悲しくなります。

 

しかし、以前に緊急事態宣言時の外出自粛で太って1度ダイエットした時も、やはり開始後1ヶ月間は体脂肪率が減るどころか増えていました。

 

ダイエットはそんなもんよ!

 

となんとか心を平静に保ち、日々の運動と食事記録を続けました

 

ダイエットするみなさん、ダイエットを開始して体重や体脂肪率が増えても、どうかヤケにならないで~!

 

ようやく4ヶ月目ぐらいにして、体脂肪率が減ってきて5ヶ月目にして目標をクリアです

 

 

私のダイエット内容

 

無理しないダイエット

 

無理をすると続かないのと、ダイエットが終わった後にリバウンドするので極端な食事制限制限はしません。

 

お菓子もほぼ毎日食べていました。

ここ2ヶ月くらい、ブログにダイエット記録を毎日書いているので、ご覧ください…お菓子、毎日食べてます…!

 

お菓子を食べても、痩せられるよ!

 

ダイエットだと食事量を減らしたり、お菓子を食べないという苦しいダイエットをしている人もいると思いますが、是非、無理をしないダイエットをしてほしいと思います。

 

ストレスはダイエットの大敵!

 

ちなみに無理はせずに、お菓子の量はあすけん推奨の1日200キロカロリーをなんとな~く守るような感じで食べてみましたが、未だにたくさんお菓子を食べたい欲求は変わりません。

 

隙あらばケーキを山ほど食べたい!!

心ゆくまでポテチやスナック菓子も食べたい!!!

 

 

 

運動は1日30分

 

1日30分を目標とした運動をほぼ毎日行っていました

 

実行できなかったのは、法事で義理の実家に帰った2日間ぐらいかな~

 

内容としてはフィットボクシングを30分。

 

 

 

あるいはウォーキングや近くの山をハイキングしたり。

 

美尻トレの本を読んで、その筋トレを取り入れたりしています。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

以前はリングフィットもやっていたのですが、すべてクリアしてしまったのでモチベーションが湧かず

 

リングフィット2みたいなのが出ないかなぁ

 

 

 

食事

 

食事は『あすけん』でレコーディングしていました。

 

レコーディングを続けるコツは、朝昼は同じ食事にして入力の手間を省くこと

 

いつも同じ食事するのもどうかと思いますけども、時短&手抜きの一つの技として、よかったら使ってみてください

 

朝は食欲がないので、栄養をだけを流し込むような食事でした。

 

青汁&食物繊維のサプリ「イヌリン」で食物繊維を摂り、プロテインでタンパク質を摂り、ちょっと食欲があれば、食パンをトーストして食べました

 

ちなみにパンが好きなんですけれど、パンは脂質が高いんですよね~

 

なので脂質をオーバーしがちな私は、バタートーストは何日かに1回にしました

 

 

この記事で、トーストの回数を減らす宣言をしています。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

ダイエット当初ほぼ毎日、バタートーストを食べていたので、それも太ってた原因なのかな~

 

脂質オーバーが良くないような気がしますね。

 

理想は和食です。

 

でも私は洋食が好きなので、洋食を多め、お肉を目の食事を続けていました。

 

その代わり、お昼はお味噌汁と蒸し豆、玄米十五穀ごはんにほぼ固定し、脂質の摂り過ぎを防いぎました

 

あすけん入力の手間も省けて、一石二鳥!

 

食物繊維とたんぱく質、そして発酵食品も取れるので健康的でオススメです

 

睡眠

睡眠不足だと、ホルモンの関係で太りやすくなります。

 

なので、睡眠時間の計測と記録もダイエットの一環として行っていました

 

ダイエットする前から、睡眠時間の計測はしていたんですけれどね

もしダイエットをされる方は、しっかり睡眠をとることをおすすめします

 

まとめ

 

ダイエットをする方は、栄養をしっかり取り、ぜひ無理をしないダイエットを!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com