『美尻トレ』を読みました。
3週間くらい前から、時々トレーニングを取り入れています。
現在、ダイエットプロジェクト中!
毎日ダイエット記録も更新しています。
私は下半身に脂肪がつきやすいのですが、この本に載っていた言葉
「おしりについた脂肪は、貴重なもの」!
下半身が太りやすい私には、ありがた~いお言葉!
せっかくの下半身の脂肪を、活用できたらラッキー!
体のゆがみ改善
この本のトレーニングをすると、正しい骨盤の使い方や歩き方ができるようになるとのこと。
体のゆがみが、変な脂肪の付き方をしたり体調不良につながったりするので、大事ですね。
私は猫背&巻き肩なので、そこも改善出来たら嬉しい!
加齢による足腰と認知機能の低下防止
年をとっていくにつれて足腰の筋肉がとっても大事になります。
足腰に筋肉をつけて、寝たきり予防!
動くことは、頭を活性化することにもなるので、
寝たきりにならないために足腰が本当に大事。
お尻をトレーニングすることで、腰痛やひざ痛予防にもなりますよ。
トレーニング方法
お尻のトレーニングは、まず筋肉をほぐしてから、お尻の筋肉を刺激するトレーニングと続き、最後に仕上げの本格トレーニングと進んでいきます。
ほぐし
私はトレーニングの前の準備は、フォームローラーで行っています。
本書ではボールを使っていますが、今あるものを利用。
フォームローラーの記事
筋肉刺激
これね、簡単そうにみえてかなりキツイのです。
横になって行うトレーニングなのですが、最後の方は脚がつりそうになるくらい痛くてきつくなってきます。
仕上げのトレーニング
これは、骨盤前傾タイプと骨盤後傾タイプで行うトレーニングが違います。
前傾・後傾を緩和するような順番になっているんですね。
私は後傾タイプとおもわれます。
これがまたきっついトレーニングでして…
すごく効く!!
ブルガリアンスクワットや、片足ルーマニアンデッドリフトという片足で行うトレーニングは、筋力がないからか、ふらついてしまいます。
ブルガリアンスクワットについて、前にテレビで医師の先生が言っていた解説では、ふらつく人は手で支えても良いと言っていたので、それを参考に手で何かにつかまったりして乗り切っています。
ふらつく人は、掴まってやってみて~
詳しいトレーニングは、ぜひ本書を読んでみてくださいね!