家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

Googleフォームの回答を見る方法とメール通知が来ない時の方法

 

Googleフォームの回答はどこ行った!?

見方がわからない!

 

困っていたのは私です。

 

そして、Googleフォームで回答してくれたら、即時メールが来るもんだと思ってました。

…全然来なくて、数か月ぶりにGoogleフォームを見たら回答がたまっていたんですよ。

 

 

解決したので書いていきます。

 

 

というわけで、今日はすごーく初歩的なことかもしれませんが、Googleフォームの使い方です。

 

Googleフォームの回答が見られらない時の対象法

 

パソコンでGoogle フォームのアイコンをクリックする

 

検索からGoogleフォームに行ってログインすると、今まで作ったフォームが一切なく、まっさらなフォーマットが出てきます。

 

えっ

作ったフォーマットどこ行った?

 

となったら、

パソコン版のGoogleフォームで

 

↓このGoogleフォームアイコンをクリック

 

 

 

すると、最近使用したフォームの一覧ページに飛びます。

 

注意点

iPhoneやスマホから同じ作業をすると、フォーム一覧ではなくドライブに行ってしまってドキュメントがずらり…

フォームどこ行った!?

 

ってなるので、パソコンで操作した方が良いです。

 

 

Googleフォームの回答受付時にメールでの通知が来ない時の対処法

 

お目当てのフォームを開いたら、

 

回答のタブをクリック(上の赤丸)し、

⋮(右の赤丸)をクリックします。

 

 

 

 

 

すると、新しい回答についてのメール通知を受け取るという一文があるので、クリックすると✔(チェックマーク)がつき、メールが来るようになります。

 

 

 

おわりに

そんなわけで、このブログのお問い合わせフォームが機能していなくてすみませんでした!!!!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com