家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【塾なし中学受験】願書用写真を自宅で撮影!服装・髪型【公立中高一貫校】

 

さて調査書の小学校受付〆切日付近に中学受験を思い立った我が家。

 

次は、願書用の写真が必要なので、そのお話です。

 

どこで撮る?

 

願書用の写真を撮影するには

 

・写真スタジオ

・自宅

・証明写真機

 

などの方法があります。

 

写真スタジオなどに行けば、

「こんな感じがいいですよ」

とプロデュースしてくれたり、場所によっては衣装も用意してくれます。



しかし…お金を使わず、家で済ませよう!

 

我が家、夫の趣味は写真。

というわけで自宅で撮影することにしました。

 

しかし、自宅で撮影となると、すべて自分で考えなければなりません。



自宅で願書用写真を撮る方法

 

学校が望む生徒像を考える

 

さて、どんな写真を撮るべきか。



写真は、志望校がどんな生徒を望んでいるかを考えることが大前提です。

 

快活な生徒を求めているのか。

まじめな生徒を望んでいるのか。

個性重視なのか。

 

我が家、受検を考えていなかったので学校説明会に一切行っていないのです…

 

学校パンフレットや、ホームページ、公立校ということをふまえて欲しい生徒像を想定します。



…公立の学校、まじめさ、大事。

そして、問題を起こさなそうな子が良かろう。

 

「きちんとした」

を全面に出すべし。

 

そして、まわりと調和してやっていけそうな雰囲気を頭に思い浮かべつつ準備しました。

 

というわけで、私服はナシ。

華美な髪型も不要。



服装

 

制服がある人は、制服で撮ったらいいと思いますが、我が子の小学校は制服がありません…!

制服があったらいいのに~~~!!!

 

というわけで、ふさわしい服装を探します。

フォーマル感があれば良いでしょう。

制服に準じたような。



 


[ショパン] 女の子 子供服 フォーマル ジュニア ジャンパースカート スーツ セット (7371-2505) 150cm ネイビー

 

 

 

大誤算!

 

願書提出が、11月頃でした。

 

ひとまず家の近くの子ども服を売っていそうな場所を探してみます。

手ごろな価格であるといいな~



その時の記事はこちら

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

色々見て回り、男の子のフォーマルは西松屋でもイオンでも売ってました。

 

なんと、実店舗では女の子のフォーマルを売っていないのですよ…!!!

 

店舗では、卒業シーズンには種類豊富に並べられますが、今の時期、思い描いている服がどこにもない。



西松屋では、発表会向けのような服は売っていますが、受検にはあまりふさわしくなさそう。

刺繍がついているボレロとか。

黒だけれど、丈の短いワンピースとか。

 

イオンにもありましたが、面接でも使うことを考えるとスカート丈が短い!!





困った。

ネットで買うにはもう時間がない…

 

受検をお考えの方は、早めに願書用の写真の事も考えて衣装を用意してくださいね!



ネットだったら、入手しやすいですが、発送の時間もありますからね…




我が家の結論

 

上半身がちゃんとしてればOKよね!!!!

 

というわけで、面接の時には別に買うか、スカート&ジャケットを買い足すことにして、

 

ブラウスとスクールセーターを買いました。

 


[フロウフリー] ブラウス ガールズ長袖ブラウス紺リボン付き 0840S ホワイト 160

[jinghuiyue] スクールセーター 女子 学生 セーター 長袖 Vネック 綿 無地 女子高校生 ネイビー(JJP0007NY-M)

 

写真は、上半身の胸より上なので、写真に映る部分が「ちゃんと」していればいいのだ!!!





髪型

 

すっきりとした髪形が良いでしょう。

 

女の子は、髪が長ければゴムなどでまとめます。

 

・ハーフアップ

・一つ結び

・二つ結び

 

など、その子の魅力が出つつ、きちんと感が出れば良いと思います。

 

セットは私がやりました。

 

きちんと感を出すために、ストレートアイロンで髪につやを出しつつ、クセを伸ばします。

 

ふだんは子どもにヘアアイロンは使わないけれど、写真にすると静止画なのでピョイピョイ出てる髪なども目立つんですよ。

 

なので、ヘアワックスやヘアスプレーも使いました。

 

自宅での撮影場所と表情

 

白い壁紙の場所で、背景が何もないように撮影しました。

 

上半身はきちんとスタイルだけど下半身はパジャマという謎な服装で撮影。

 

いいのよ、下は映らないから。

 

リラックスして、歯を見せずににっこり微笑む!

そんな表情で撮影です。

 

歯を見せた方が良いか、真顔が良いかは学校によって違うかもしれませんね。



まとめ

 

中学受験の願書用写真を撮影して、「こうしておけば良かった!」は

衣装は前もって早めに用意しておく事です!!

我が子が受検した学校は、面接もあるので、絶対必要なのですよ。

間に合わなければ、上半身のみフォーマルっぽくなればOKです!!

 

実店舗にこういうのがあったらよかったのに~