家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

Google検索結果の説明文がおかしい

ブログ運営(というほどでもないけど)に関する日記です。

 

当ブログで一番ご覧いただいている記事はこちらなんですけども。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

この記事のアクセス数がガタ落ち。

 

なんでだろう。

 

調べてみると、クック◯ッドさんや◯ラシルさんが上位になっていたので、あ、大手さんに抜かれたのかなーと思っていたのですが。

 

f:id:mocomocomoco1:20231112220049j:image

 

ん?!

 

リンク先の説明文が、おかしい!

豚丼の記事なのに、説明文が豚ロース肉の煮込みになってる!!

 

クリックしてみると、ちゃんと豚丼の記事に飛ぶんですよ…

 

豚丼タイトルなのに、説明文が肩ロースかたまり肉の煮込みだったら、見に行かないよね。

 

Googleさん…困ります…

 

これ、どうしたら良いものか。

 

ひとまず、記事を少し書き直してみたり。

 

記事内にあった豚ロース肉の記事リンクを消した上に、豚ロース肉の記事を下書きに戻したりしてみました。

 

すぐには説明文が戻りませんでした。

時間が経ったら、ちゃんと戻るかなぁ。

 

調べたところ、この説明文はAIが書き出しているようで、Googleさんに言っても対処しようがなさそう。

 

<追記>

翌日には、説明文の表示がタイトルと内容が一致しました!

良かった!!!

 

本文中で下書きに戻した豚かたまり肉の煮込みも再度アップしました。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com