家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2023年のふるさと納税は明日まで!


ふるさと納税を検討中の皆さん、寄付はお済みですか?

 

2023年、ふるさと納税は明日12/31まで!

 

10月からお礼品の金額が下がりましたが、それでもやっぱりお得!(家計的に)

 

私は今日、駆け込みで追加寄付をしました。

 

私が大好きな牛のお肉!

 

あと、白米大好きな子ども&夫が1日に6合のお米を食べるので、お米!!

小6の女の子と小2の男の子の家庭よ?

私はほぼ玄米を食べるか、ご飯なしなのによ?

こんなに食べる?

下の子が高校生とかになったらどうなってしまうのか。

 

9月末に予想上限金額より少なめに寄付しておき、12月に当年の収入金額が確定したら上限金額分を寄付すると、

 

「昨年の年収をもとに上限金額設定して寄付してたけど、今年は下がったから、自己負担分が大きくなっちゃった!」

 

と言う失敗を防げます。

 

さらに、自己負担分2000円を絶対にオーバーしたくない方は、上限金額より一段階少なめの金額で寄付しておくと損はしないですね。

 

物価がいろいろ上がっているので、ふるさと納税のお礼品が助かります。

 

先日、久しぶりにイオンに行ったら、バターがさらに値上がりしてたんですよ。

 

昨年は税抜320円くらいだったのが、半年前の値上げラッシュで398円に。

先日は税込ですが、473円に…

ええ…?!

約1.4倍?

収入も1.4倍になれば良いんだけどね?!

 

というわけで、ふるさと納税で節税・節約です。

 

自分の住む自治体に税金が入らなくなるから、ふるさと納税制度に反対というのもわかるけど、もうそれどころじゃないよ〜。

 

物価の上昇と同じかそれ以上収入が上がれば良いんですけどねぇ。

 

…今見たら、さとふるより楽天の方が、お米安かった…

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com