家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

住民税の納税と、ふるさと納税の牛肉で無水牛丼を作る【ホットクック】

 

今日は住民税を支払ってきました。

納税の義務を果たした!

 

ふるさと納税した分は引いてくれてたけど、高いなぁ…

あ!ふるさと納税した方は、ちゃんと控除されてるか、この時期確認してくださいね~!

 

物価高の、このご時世。

 

ふるさと納税、活用させていただきますよ。

 

そうだ。

ふるさと納税でもらった牛肉、早く食べなくては!

 

暑い時期になっちゃったから、すき焼きはちょっと…

 

という事で、牛丼にしました。

 

【材料】4人分

 

牛薄切り肉 400g

玉ねぎ 1.5個 薄切り

 

<A>

醤油 大さじ4

砂糖 大さじ3

料理酒 大さじ3

みりん 大さじ2

だしの素 小さじ2

生姜すりおろし 1かけ分

 

【作り方】

 

<A>をすべて入れます

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230621203149j:image

 

 

牛薄切り肉は、食べやすい大きさに切ります。5センチ幅くらいかな

 


f:id:mocomocomoco1:20230621203152j:image

 

 

 

たまねぎ→牛肉の順で内鍋に入れます。

 


f:id:mocomocomoco1:20230621202626j:image

 

 

 

混ぜ技ユニットをせっとし、

「牛しぐれ煮」

でスタート!

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230621203156j:image

 

 

 

ホットクック「出来上がり!仕上がりを確認してくださいね!」

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230621202620j:image

 

 

おお!

しっかり味も染みて美味しそう!

 

 

いただきます!


f:id:mocomocomoco1:20230621202623j:image

 

 

うん、美味しい!

 

何が美味しいって、玉ねぎがとろっとろ~~~~!!!

 

牛薄切り肉はしっかりしてるけど、硬くなくて。

混ぜ技ユニットのおかげで、固まらずに1枚1枚しっかりほぐれてる。

 

ごちそうさまでした。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com