家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

豆乳ヨーグルトはまずい?美味しい?ヨーグルトメーカーでの作り方

 

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを4か月ほど前に購入し、ヨーグルトを毎日食べています。

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

 

動物性乳酸菌は腸まで届かない!?

 

美容と健康には、腸内環境を整えることが不可欠!!!

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

ヨーグルトは、善玉菌によって腸内環境を整えます。

 

と思っていたのですが、動物性乳酸菌は、腸まで届かないという研究結果もあるようで…

 

ヨーグルト、意味ないじゃん!

 

しかし!

 

植物性乳酸菌は、動物性乳酸菌よりも生命力が強く、腸に届きやすいと言われています。

 

…豆乳ヨーグルト、食べてみよう。

 

豆乳ヨーグルト、作ってみよう!!

 

調整豆乳で作る方が美味しいらしいけれど、

調整豆乳の原材料は、大豆の他に

砂糖、米油、天日塩/乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギナン)、香料

が入っています。

 

せっかく健康のために作って食べるのに、体に悪いものは入れたくないので、無調整豆乳で作ろう。
無調整豆乳は大豆のみなので、美容と健康志向の方は無調整豆乳で作ってみてくださいね。

 

 

 

 

美容と健康には、ヨーグルトよりも豆乳ヨーグルト

 

牛乳に比べて、豆乳ヨーグルトは脂質も糖質も低い。

 

そして、動物性脂肪は体に良くないんですよね。

飽和脂肪酸を多く含んでいて、LDLコレステロールを増やしてしまったり。

 

あとは、牛乳に含まれるカゼインは腸管の炎症を引き起こしやすいんです。

慢性的なアレルギーの原因になりやすい。

 

カゼインフリーを実行している方にもオススメです。

 

材料

 

無調整豆乳 810ml

ヨーグルト 90g

 

 

いつもはキッコーマンのおいしい無調整豆乳を買っているのですが、今日はイオンネットスーパーで購入したトップバリュグリーンアイ。

 

f:id:mocomocomoco1:20230928145428j:image

 

 

作り方

 

容器とスプーンを熱湯消毒し、

 

 

 

牛乳と豆乳を入れます。

 


f:id:mocomocomoco1:20230928145431j:image

 

 

 

43℃8時間でスタート。


f:id:mocomocomoco1:20230928145434j:image

 

 

あとは、時間が経てば出来上がり!!

 

いただきます!

 

んっ!?!?

 

意外とイケる!!

 

あぁ…あんまり美味しくないんだろうなぁ…と思って食べてみたら、ですよ!!

 

意外や意外、豆乳くささが、ない!!

酸味を感じつつ、ヨーグルトよりもまろやかクリーミィ!

 

意外だ…!!

 

酸味があるクリームっぽい感じです。

 

味付けなしのプレーンでも食べられます。

 

普通のヨーグルトと遜色なく食べられます。味は違うけど。

 

不味くはない。

 

もし乳酸菌が腸まで届かなくてもメリットはある

 

乳酸菌が、生きて腸まで届かない…

 

しかし!胃酸に分解された乳酸菌が腸内に届くと、善玉菌の餌になってくれるそうなので、全く無意味ではなさそうなことを今知りましたよ!

 

 

 

まとめ

豆乳ヨーグルトは、美容と健康に貢献してくれる上に、豆乳臭さもなく食べられます!