家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

抜歯後の傷が完全に治るのはいつ?キムチ鍋は食べられる?【歯列矯正ブログ】

歯列矯正日記です。

これから矯正する方の参考になれば嬉しいです。

現在矯正中の同志よ…お互い頑張ろう!

 


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

先日の記事と前後しますが、投稿忘れてました!

 

ブラケット装着8日目

鯖味噌缶食べてみるけど小骨がこわいよ~😱

抜歯後の傷に刺さるとまた出血したり直りが悪くなったら困るなぁ。

ビクビクしながら食べたよ。

いつから抜歯の傷を気にしなくて良くなるんだろう。

 

答え:抜歯窩が完全に治るのは1か月~1か月半です。

 

と言うわけで、もうちょっと気をつけた方が良いかもしれない〜。

 

ブラケット装着8日目

9日目にしてようやく痛みがなくなったよ!
ワイヤーに引っかかってできた傷も、口内炎にならず治ったようで痛くないよ〜

 

外食で、焼肉屋さんのランチを食べようと思ったら、セットにキムチとチゲ鍋が付いている…!


あれ?


キムチって赤いけれど、ゴムに着色しないかな?!

焼肉屋さんの前でググってみたところ、やっぱり!



キムチもだめだ!

 

キムチは着色します!!

 

ゴムが染まってしまう〜

 

 

 

焼肉セット食べたかったなぁ。

 

代わりに、ステーキ屋さんでステーキにしました。

 

f:id:mocomocomoco1:20221011135203j:image

 

歯の痛みはほとんどなくなったから、ステーキは食べられちゃう!

 

ナイフで小さく切って奥歯で噛めば問題なく食べられるよ!

ただ、肉の繊維はワイヤーとかパラタルアーチに引っかかるから、歯磨きは必須だよ…

 

まぁ、そんなわけで矯正をすると、食べたいものが食べられなくなるね。

 

着色を気にしなければ食べられるけどね〜

 

調整日の前に、着色しそうな食べ物はまとめて食べよう~!