家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ネットショッピングで失敗!気をつけるべきこと【注意点】

現在は、アマゾンやら、楽天やら、ネットでポチれば、翌日ぐらいには届けてくれるサービスがあってほんとに助かりますよね!

 

私もその恩恵に預かり、リアル店舗よりもネットで買い物をすることの方がずっと多いです。

 

いつものようにポチポチと学費用品などを購入。

 

子供が学校で使うように、カーズの自由帳も買いました。

 

f:id:mocomocomoco1:20231207151218j:image

 

しかし、私はやっちまったのです。

 

 

届いた品物を見て

 

 

「…あれ?これ買ったっけ?

もしかして、おまけか何かのおまけかな」

 

 

一瞬思ったのですが、はっとしました。

 

 

 

 

私は間違えたのです。

 

f:id:mocomocomoco1:20231207151443j:image

 

思ってたんと違う。

 

サイズ感が、違う。

 

普通の自由帳と同じB5だと、疑いもなく、ポチったのですが、メモサイズでした…

 

やられたー!

(わたしのうっかりが悪い)

よく見たら、

『ショウワノート ミニじゆうちょう ディズニー ピクサー カーズ』

ミニって書いてある!

 

実は、以前にもサイズ間違いをしたことがあります。

 

料理酒を買うときに

「おっ!スーパーで買うよりちょっと安い!」

と思って買ったら、スーパーで売っているサイズの半分だったことが…。

 

ネットだと、サイズ感が感覚的にわからないのが致命的。

 

洋服を買うときや初めて買うお品だとサイズを気にするけれど、いつも買っている品は

「いつもの大きさだ!」

という先入観を持ってしまいがちです。

 

まとめ

 

ネットで買い物をするときは、よくよくサイズを確認すべし。

 

これよこれ…

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com