家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

食物繊維をとろう!オートミール入りお好み焼き

お正月はいつもと違った食生活で、食物繊維が足りない気がする!

 

お昼ごはんによく作るお好み焼き。

炭水化物と野菜とタンパク質と全部とれるのですが、さらに食物繊維をプラスしたい!

 

そんな時は、オートミールを半分加えることで食物繊維量アップ!

お好み焼き粉と半々にすることで、美味しさと美容やダイエットを両立。

 

オートミールは、カルシウムや鉄分、ビタミンB1やビタミンEなども豊富です。

ぜひ混ぜてみてください。

 

ヘルシオで作っていますが、フライパン&コンロでももちろん作れますよ~!

 

【材料】

お好み焼き粉 30g

オートミール 30g

水 100ml
白菜 280g(お好みの野菜でどうぞ)

卵 1個

豚肉 お好み焼きの上に敷ける量

【作り方】

 

お好み焼き粉とオートミール、水を混ぜます。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230106183936j:image

 

千切りにした白菜、卵を割り入れ、軽く混ぜます。

混ぜすぎない方が美味しい。

 

f:id:mocomocomoco1:20230106183940j:image

 

 

 

取れるフライパンに混ぜた生地を入れ、


f:id:mocomocomoco1:20230106183945j:image

 

 

その上に豚肉を載せたら、角皿に載せてヘルシオ上段に入れます。


f:id:mocomocomoco1:20230106183949j:image

 

 

 

まかせて調理「焼く」でスタート。

 


f:id:mocomocomoco1:20230106183953j:image

 

 

15分ほどで出来上がり!

 

お肉は縮んでちっちゃくなっちゃうので、多めに載せるが吉。

 


f:id:mocomocomoco1:20230106183958j:image

 

 

 

 

お好み焼きソースとマヨネーズをかけ、鰹節と青のりをちらしたら完成!

 


f:id:mocomocomoco1:20230106184004j:image

 

 

いただきます♪

 

オートミールはほとんど感じません。

ほぼお好み焼きと同じ感じで美味しくいただきました!

 

食物繊維を増やしたい時、栄養価をアップしたい時にぜひオートミールも混ぜてみてくださいね!

 

フライパンでも作れますが、ヘルシオだとほったらかしで作れます。

 

 
我が家で使ってる、ヘルシオにピッタリ入るフライパン