家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

レンジであっという間に作れるパンがゆ【抜歯時の食事】

昨日、歯列矯正の抜歯をしたので、流動食のようなものを食べています。

噛めない時に食べられるものって、プロテインとか、ゼリー飲料など、甘いものが多いですよね。

あ、おかゆ系があった。

 

今日はパン粥をレンジで作ってみました。

 

【材料】

食パン6枚切り、1枚

牛乳 200ミリリットル

コンソメキューブ 半分(コンソメ顆粒(小さじ1)の方が使いやすいです。)

シュレッドチーズ お好きなだけ

 

【作り方】

 

一口大にちぎった食パンを耐熱皿に入れ、牛乳を入れます。

 

f:id:mocomocomoco1:20221125151517j:image

 

コンソメキューブの半分を砕いて入れます

できるだけまんべんなく広げたほうがいいです


f:id:mocomocomoco1:20221125151520j:image

 

上にシュレットチーズを散らします


f:id:mocomocomoco1:20221125151525j:image

 

レンジ600wで5分チンしたら出来上がり!
f:id:mocomocomoco1:20221125151528j:image

いただきます!

 

牛乳でふやかして口当たりが良くなっているので、かまずに食べられます。

 

よく混ぜながら食べた方が良いです。

コンソメ、一か所に固まりがち。

 

チーズがやたら伸びますw

のびるチーズを使ってしまったので、できれば伸びないチーズの方が抜歯跡や矯正器具に優しいですよ。

 

抜歯の時のレシピや、注意点などはこちら

抜歯 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ

 

歯列矯正の記録はこちら

歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ

 

料理色々

料理 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ