家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ダイエットにヨガを取り入れよう

 

激しい運動で痩せない


若い頃は何もしなくても痩せてたのに、歳をとると何もしないと太りますねぇ…

 

それどころか、運動してても太るようになりました…

 

若い頃は、全く運動しなくても、スイーツビュッフェに行っても太らなかったのにー!!

 

歳をとるとは酷なものです…

 

4年位前から毎日運動しているのですが、最近また体脂肪率が怪しいんですよ。

 

最低限、体脂肪率22%台をキープしたいところですが、最近22%だったり23%台だったりを行ったり来たりしてるので、今まで通りのことをしていたらさらに太りそう。

 

今はHIITトレーニングやフィットボクシングをしているのに、太りそうな予感があるので、激しい運動で痩せるというわけではない気がする。

 

気になっているのは、姿勢の悪さ。

 

上半身は貧弱なのに、下半身ばっかりお肉がつく。

 

体脂肪率と一言で言っても、脂肪のつく位置が胸とかだったら嬉しいのよ!!

 

胸から脂肪が消えていくのになぜ太ももに増えていく…

 

そんなわけで、ヨガって良さそうじゃない?

ヨガインストラクターの人って、スリムなイメージあるし!

 

科学的根拠は今回見つけ出してきてないけど、科学的根拠のあるhiit トレーニングをやっても痩せなかったんで…

 

姿勢が悪いことによって、変なところに本がついてるのかもしれない。

 

あまりストレッチをして来なかったので、筋肉が凝り固まっているのかもしれない。

 

股関節の可動域も狭いし、ゴキゴキと変な音もするし。

 

姿勢と股関節周りを正常にしたら痩せるかもしれない

 

と言うことで、ヨガも取り入れてみます。

 

 

ヨガの効果

 

心が落ち着く
集中力アップ
対人関係がよくなる
無理なくダイエットできる
身体のゆがみの矯正
身体が柔らかくなる
デトックス効果
眠りが深くなる
ホルモンバランスの調整

 

 

こちらより引用

ヨガの目的と効果とは?身体・精神への効果・効果が出るまでの時間も解説│資格のキャリカレ

 

 

ヨガをやってみる

 

ヨガスクールにもいかず、YouTube!

(出不精)

 

こちらのヨガです。

 

youtu.be

 

 

www.youtube.com

 

 

かーなーりーキーツーイー!!!

 

ヨガをなめてはいけない。

 

バランスを保とうとしてもフラフラしてしまう!

 

だから、かなり力を使います。

 

筋肉をぐっと。

 

ゼーハー言いながら、ヨロヨロしながらカッコ悪くヨガをしましたよ〜

 

良い汗かきました。

 

姿勢が良くなって、筋肉や脂肪が適切な個所に付いたら良いな〜。

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com