家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

手作り豆乳ヨーグルトの温度と時間を変更

手作りヨーグルト、生活続いています!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

硬いプリンのようなヨーグルトになってしまうので、温度と時間を変更してみました。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20231104212518j:image

 

7時間


f:id:mocomocomoco1:20231104212516j:image

 

40度設定で。


f:id:mocomocomoco1:20231104212513j:image

 

それでもしっかり固まりました。

まだまだ固めのプリンのような豆乳ヨーグルトです。

 

もうちょっと温度を下げて作ってもいいかもしれませんね。

 


f:id:mocomocomoco1:20231104212521j:image

 

そして、やはり、上のほうは泡泡のピンク色になります。

 

何度作ってもピンク色になるので、これは雑菌繁殖ではなくアントシアニンで間違いないと思います。

 

それから、私は問題なく食べられていますが、下の子は豆乳ヨーグルトは受け付けずでした。

下の子は豆乳自体も嫌いなので、仕方ないね。

 

豆乳苦手な人は豆乳ヨーグルトも苦手かもしれません。

 

普通のヨーグルトの作り方はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com