家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

うどんの国の金色毛鞠のポコがかわいすぎることと、子育てについて【マンガ】


うどんの国の金色毛鞠 12巻(完): バンチコミックス

 

 

読了しました。

うどんの国の金色毛鞠。

 

アニメ化もされた作品で、何年か前に香川銀行が

 

「香川銀行はうどんの国の金色毛鞠を応援しています」

 

的なCMをしてた…ような…気がする。(うろ覚え)

 

CMをしていたころは、全く知らなくて、

なんだろうこのアニメ…?

 

と思いながらスルーしていたんですが、

 

漫画読んだら面白いのなんの!

 

とにかく、ポコちゃん(耳としっぽ生やした子ね)が

かわいくてかわいくて、キュンキュンします!!!

 

 

ポコは、実は、タヌキが人間の子に化けてるんですよ。

(そこは、アニメの紹介文にもあったので、ネタバレにはならないよね!)

 

うんうん、小さい子って、こんなことするよね!

とか

表情とか、しゃべり方とか…

 

我が子の小さい頃を思い出して、胸が締め付けられるような切なさとかわいさ~!!!

ちっちゃい子のかわいい部分を凝縮したようなポコ。

 

そして、登場人物もみんな素敵よ…

 

ほっこりと幸せになるお話です。

 

ハートフルな物語が展開するのですが、

 

今日読了した最終巻の13巻は…

 

以下感想ですが、ネタバレになると困るので、

 

読んでいない人はぜひ読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて13巻の感想。

 

もう、最初からず~~~っと泣きながら読んでました。

 

切ない~~~!!!!

ツライ~~~!!!

 

こういう最後になるのかぁ…

 

 

そして、ポコちゃんのことはず~っと我が子の幼い頃を

重ねながら読んできていたけれど、

 

このラストも、

 

あぁ、わが子たちもいつか巣立つ日が来るんだよね…

 

今は当たり前の日々だけど、

ポコは突然だったかもしれないけど、

 

子どもたちも徐々にいなくなっていくのよ。

この幼いかわいい頃は二度と戻ってこなくなるのよね…

 

と思ってダブルで泣きました…

 

今を大事に生きよう…

 

そんな風にしみじみ思ったマンガでした。

 

もう、思い出し泣きするわ…w

 

最終巻は泣きっぱなしだけど、それまでのお話は

何度読んでも幸せになれるし、

最終巻も、今と子どもの大事さを痛感するし、

オススメの漫画です!

 

 

 

最近マンガばっかり読んでるな~

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com