家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

洗濯乾燥の時間が長くなった理由と対策【ドラム式洗濯乾燥機】

f:id:mocomocomoco1:20211224170337j:plain


先日、なかなか乾燥が終わらなかったので、その理由を調べてみました。

 

乾燥が長い理由としては


・乾燥フィルターが詰まっている


・衣類の量が多い

 

タオルが多くて「脱水」でドラムにタオルが貼りついている

脱水時間が短い

洗濯ネットに入れたまま

乾燥途中でドアを何度も開閉

 

・室温5℃以下

 

などがあります。

 

冬で、寒かったからかもしれない!

量も多すぎたカナー。


改めて調べてみると、やってはいけないことをたくさんやっていました。

 

洗濯ネットに入れたままとか、ドアを開け閉めしてたり。

 

洗濯乾燥機の使用当初は説明書を見ながら使っていたけど、長く使っていると忘れてしまいますね。

 

洗濯乾燥機をご利用の方、私のように忘れている方はいませんかー?

 

Panasonicの洗濯乾燥機の最上位モデルを使っています。

 

自動で洗剤を投入してくれて、乾燥まで終わらせてくれて最高!!!