家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【読書】お片づけしない子にはどう教える?「子どものお片づけ」

f:id:mocomocomoco1:20220127131433j:image

 

『ひと声かければ5分で片付く 子どものおかたづけ』 橋口真樹子さん 著

 

を読んだので、感想文です。


◆5分で片付く家に整えるには?

 

まずは仕組みをつくりましょう。
ルールを家族で相談して決めます。

 

仕組みができたら、キープします。

・使ったら戻す
・増えたら減らす
・片付かないなと思ったら、導線を見直す

8割の片付けでOKです。常に綺麗ということは、ありえません。


◆良好なコミュニケーションを取るには?

普段からしっかり話を聞きましょう。
子どもが親に何も話さなくなってから慌てても遅いです。

 

◆子供へ教えることは?

片付けをする理由と、片付けると良いことがあるということを教えましょう。

 

❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅

 

SNSを見ると、子育てしていてもキレ~イなおうち、ありますよね。

うちもきれいにしなきゃ!とあせるけど、「いつでもきれいでなくても良い」

と、あきらめと余裕を持つことにします。

 

あとは、ルール。

私が勝手に決めてたけど、家族みんなの意見を聞いて作らなきゃ~。