家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

手帳に思い出を貼り付けると凸凹になる対策!手帳用B6下敷きを探す

 

 

手帳に思い出を貼り付ける

いよいよ年の瀬ですね。

 

暮らしていると、いつの間にかいろいろなものが溜まっていきます。

 

リビングにある自分の引き出しを片付けていたら、何年か前に娘が折り紙で作ってくれた「お母さん」が出てきました。

 

おお…これは、子供のその時にしか作れない作品…!

 

写真にも撮ったけど、折り紙の立体感も感じたいので大事に取っておこう。

 

ということで、手帳に貼ってみました。

 

f:id:mocomocomoco1:20231228190534j:image

 

うん、満足満足!

 

…ん?

 

手帳が凸凹して書きづらい!!

 

軽い力で書かないと、手帳の紙に穴が空いちゃう!

 

困った。

剥がそうと思ったけど、やっぱり手帳に貼り付けておきたい。

 

手帳や日記に何度も貼り付ける派の方、どうしてますか?

 

ひとまず、対策としては、手帳サイズの下敷きを使う!

 

というわけで、今日は下敷きを色々と探していました。

 

 

手帳用下敷(B6)比較検討

 

ジブン手帳の下敷

 

そこそこ大きめの文具店にも行ったのですが、ジブン手帳の下敷きしか見つからず。

 

ジブン手帳の下敷きは、専用のB6スリムサイズ

ジブン手帳を使っている人はピッタリでいいですね。

 

 

私は通常のB6サイズなので、幅が足りない。

 

Edit手帳の下敷き

 

現在、Edit手帳の手帳カバーを使っているので、Edit手帳の下敷きがいいなぁと思っていたのですが、その文具店には取り扱いがなしl

 

やっぱりネット通販だな…

 

こちらは、インデックスが付いているのと、メモリが付いていて定規になるのがポイント。

 
番外編:クリップルーラー

定規、意外と便利なんです。

 

以前、こちらを買ったのですが、今は曲がってボロボロになって定規の役目を果たせていません。

 

かわいいんですけどね…

 

 

共栄プラスチックの下敷

 

こちら、手帳専用ではないのですが、B6サイズの下敷。

私が使っているB6ノートにもピッタリサイズ。

 

手帳専用ではないのですが、書きやすいとの口コミや、押印の際の下敷にもよさそう。

そしてお安い。

 

目盛りはないけど、こちらも良いなぁ。

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com