家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ささくれは、ひょう疽から髄膜炎になる危険も!液体絆創膏が便利

先日、ささくれができて、なかなか治らないなぁと思っていたら、指が腫れてきてしまいました。

 

ささくれは日常的にしょっちゅうできますが、甘く見て放っておくとひょう疽になることがあります。

 

ひょう疽は、「化膿性爪周囲炎」。

黄色ブドウ球菌などの細菌によって化膿しちゃうんですね。

骨髄炎やリンパ管炎になることもある…恐ろしい!

 

指が腫れて痛い…。

ちょっと何かにぶつかっただけですごく痛い…

 

膿はできていなかったので、家にあった薬を塗って絆創膏を削貼り、痛みが出てから1週間位でなんとか治り始めました。

(ささくれになってからは2週間以上…長っ!)

 

ささくれ放置、怖い!

 

というわけで、便利そうなものがあったので、初めてこちらを買ってみました。

 

f:id:mocomocomoco1:20230410180351j:image

 

液体絆創膏!


f:id:mocomocomoco1:20230410180355j:image

 

中指の右側にある皮むけが、腫れたけれど何とか治ったささくれの跡。


f:id:mocomocomoco1:20230410180358j:image

 

人差し指もささくれっぽくなっているので塗ってみます。

 

2を開けてなかなか出ないなぁと思っていたら、キャップについている突起を穴に刺して穴を開けて使うタイプでした。


f:id:mocomocomoco1:20230410180401j:image

 

塗ってみます。


f:id:mocomocomoco1:20230410180404j:image

 

粘度の高い透明な液が出ます。

気をつけないと出すぎる。


f:id:mocomocomoco1:20230410180407j:image

 

臭い金、昔、昔、子供の頃に駄菓子屋さんなどで売っているおもちゃのバルーンてご存知ですかね?

あの臭いなんですよ。

接着剤臭いといいますか。

 

 

全体に塗って完了。

 

速乾とはいかず、しばらく待ちます。

3分ぐらいでしょうか。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230410180411j:image

 

手を洗ったり、水仕事をしても、問題なく過ごせたので便利!

 

半日ほどしたら剥がれてきました。

ペリペリと剥がして、手を洗って塗り直しました。

 

ささくれができやすい人にはオススメです!

 

 

 

安い絆創膏はすぐに剥がれて、一日に何度も貼りなおしたので、

こちらも買いました。

 

剥がれる回数が劇的に減った!

剥がれにくい絆創膏