家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【歯科矯正】抜歯後の抗生物質 セフカペンピボキシルとは

抜歯後に抗生物質を飲むこととなります。

 

「飲んでくださいね~」

というだけで、特に禁忌事項を言われていないのですが、

ネットでググってみると「抗生物質と牛乳やヨーグルトは一緒に食べちゃだめ~」って書いてあるではないですか。

 

【要注意】一部の抗生物質と牛乳の飲み合わせはNG! – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

 

え…

抜歯後の優しい食事に、ヨーグルトきな粉はちみつ食べたいんだけど、食べちゃダメなの?ということで調べてみました。

 

出された抗生物質は、セフカペンピボキシル。

<お薬説明>

https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00058060.pdf

 

セフェム系抗生物質です。

 

セフェム系抗生物質は、牛乳等と一緒にとってはいけない「一部の抗生物質」に類しませんでした!

 

大丈夫!

 

はちみつきなこヨーグルトを食べられます。

 

ヨーグルトで善玉菌増やそう。

 

それと、ビオスリーは、抗生物質の影響を受けづらいそうですよ!

抗生物質への耐性が明確にされているそうです。

やったね!

飲み続けよう。