家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

くもんの世界地図パズルの感想 対象年齢より上の小学生にもおすすめ!

 

確か、世界の国を覚えたのは高校だった気がするんですけども。

 

アフリカの国を覚えるのに苦戦した記憶がある。

 

子どもたちは楽しく覚えてくれたら良いな〜

 

ってことで、買ってみました!

 

くもんの世界地図パズル~!!!

 

f:id:mocomocomoco1:20231113174659j:image

 

対象年齢

 

対象年齢は5歳以上。

うちの子は、7歳と12歳。

夫には「今更!?」

と言われましたが、上の小6が

「欲しい!」

って言ったので、今更なんてことは全然ないと思う。

 

素材

紙だとボロボロになりがちだけど、プラスチック製だから丈夫!!

 

パズルの土台


f:id:mocomocomoco1:20231113174654j:image

凸凹になっていて、凹みに入れていきます。

 

 

 

ピースその他

 

f:id:mocomocomoco1:20231113174656j:image

 

国ごとにピースになっているので、

「ロシアってこんなに大きいんだ!!」

「ギリシャ、小っさ!!!」

「ドイツが思ったより小さい…」

 

と、子どもたちが驚いています。

 

大人の私でも、形はわかっても大きさってあんまり意識してなかったから勉強になる。

 

パーツ数

 

85個のパーツになっています。

小さい国は、いくつかまとまっているものも。

 

 

土台は箱になってます


f:id:mocomocomoco1:20231113174702j:image

 

土台は半分に折れるようになっていて

 

f:id:mocomocomoco1:20231113183320j:image

 

中にパーツをしまえます。

 

小さいパーツをなくさないように注意!

 

もしもなくしても、公文に電話またはメールをすればパーツを購入できるから安心。

 

おまけ

世界地図も買おうと思っていたのですが、A2サイズの大っきな世界地図もついてました。

 

2枚添付されてます。

 

1枚は、国名確認地図。

その裏側は世界の気候区分!

こういうの、中学生くらいで習ったよね。

 

f:id:mocomocomoco1:20231113184158j:image

 

 

もう一枚は、世界地図+世界の挨拶が書かれており、

その裏側は世界遺産すごろく!

f:id:mocomocomoco1:20231113184155j:image

 

興味の幅が広がりますね!

 

他にも、白地図やすごろくのこまなども付いてますよ。

白地図、懐かしいわぁ。

 

まとめ

 

f:id:mocomocomoco1:20231113184848j:image

 

(小6の子が遊んでいる様子)

対象年齢は5歳からですが、幼稚園生はもちろん、小学六年生も楽しく遊んでいます!

 

勉強が楽しくなるアイテムとしておすすめです!

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

mocomocomoco.hatenablog.com