家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

宇和島鯛めしが美味しい!鯛の切り身で漬け丼&鯛茶漬け

先日夫が釣ってきた鯛のその後。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

まだまだ残ってます。

 

昔、愛媛に行った時にどうしても食べたくて鯛めしを食べに行きました。

お店はどこだったか忘れてしまったけれど…

 

炊き込んだ鯛めしじゃなくて、切り身を乗っけて食べる鯛めし。

最後には出汁をかけて二度おいしいという。

 

 

名古屋のひつまぶしみたいな感じですね。

(ひつまぶしも大好き)

 

 

 

 

そんなわけで、昨日は、漬け丼から鯛茶漬けを食べました。

 

鯛の切り身を醤油・みりん(煮立たせる)とごまで作ったの漬け液に30分漬けこみ

 

f:id:mocomocomoco1:20230815165258j:image

 

 

ほかほか白ごはんに乗せ、のりとゴマをかける。

 


f:id:mocomocomoco1:20230815165306j:image

 

いただきます!!

 

美味しい!!!

 

鯛の切り身はちょっとコリコリした歯ごたえもありつつ、魚臭くなくて。

ごはんが進みます。

 

 

さらにまだ余っているので、さっきの漬け鯛に

 

「創味のつゆ」をうすめて、鯛茶漬け!!!

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230815165302j:image

 

 

これがね、美味しすぎるんですよ…!

 

漬け丼の時はコリコリした歯ごたえだった鯛。

それがね、ちょこっと火が通ってやわらか~~くなってる!

創味のつゆで作った出汁がちょうどいい塩梅の塩加減と旨味で、サラサラといくらでもいけてしまう~!!

 

鯛が手に入ったら、鯛茶漬け、ぜひ食べてみてください!

幸せになること請け合い。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com