家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【子どもの健康】短足の原因と対処法 短足は治るのか

 

足って大事っていうじゃないですか。

いっぱい外で遊ばないと土踏まずがない子になる、とか足のアーチがちゃんとしてないと姿勢が…とか。

 

『子どもの足はもっと伸びる! 健康でスタイルのよい子が育つ「成長曲線」による新・子育てメソッド』を読んだので、読書メモです。

 

てっきり、足の話かと思って読んだら、脚の話でした!

 

 

最近の子、脚が長くて顔が小さくてスタイル良いな~って思ってたんですが、実際は脚が短くなってるんだそうですよ!

短足!?

 

原因は、スマホの普及で、夜ふかししたり、夜にブルーライトを浴びて成長ホルモンが出ないこと。

 

ちょっ…ここでもスマホの害が…

 

スマホについて

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

座高が伸びる時期と、足が伸びる時期って別の時期なのです。

 

まず座高が伸びてから、足が伸びる。

 

その足の伸びる時期が10歳前後から思春期にかけてなのですよ。

 

その頃にスマホで夜更かししたり、ブルーライトを浴びることによって睡眠の質が悪くなり成長ホルモンが出なくなると足が短くなるとのことです。

 

そういや、「寝る子は育つ」ってばっちゃが言ってただ!(オメー誰だ)

 

 

もとから、しばらくはスマホ持たせる予定はなかったのですが、より持たせたくなくなった。

 

そして、運動のしすぎも良くないです。

 

体が成長する時期に、過度のトレーニングをしてしまうと骨端線に負荷がかかり、身長が伸びなくなってしまいます。

骨端線とは、骨が細胞分裂して増えていく場所。

 

骨端線が閉じてしまったら、大人の骨になってしまい、もう伸びません。

 

というわけで、

 

_人人人人人人人人人_
> 短足は治らない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ぎゃー!!

 

過度のトレーニングは避けた方が良いです。

筋トレは、最大発育期を過ぎてから!

 

 

あと、やっぱりタンパク質大事。

 

【まとめ】

寝る子は育つ

 

決め台詞「夜更かしすると、短足になるよ!」