家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【小ネタ】ストック管理の小技

昨今の流行は、ミニマリズム

 

ミニマリスト、憧れるわ〜!

ストックは持たず、なくなりそうになったら買いに行く。

 

でも、何だかんだ言っても、幼児がいると、なくなったときにすぐ買い物に出るのは大変なのですよ。

 

自分の準備だけでパッといければいいけれど、子供を着替えさせたり、マスクを準備して、連れて行くのも大変。

それを、「あ、足りない!」ってなってからは無〜理〜。

 

だからね、ストックがダブらないように、自分なりの工夫をしています。

 

ストックを買ったら、今使っている物には油性ペンでカタカナの

 

「ス」

 

と書いています。

ストックがあるから、もう買わなくて良いよ!という目印。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20211015214231j:image

 

ダブってるじゃないかーーー!

 

せめてもの理想は、ストック1個だけ。

 

なのにダブってるのは、収納箇所がばらついていたのと、重ねて詰め込んだりして、一目では何があるのかわからなかったから。

 

キッチンだけに収まらないので、リビングのクローゼットにストックを置いていたのです。

 

しかも、無印のとうや布のカゴにたくさん押し込んでたので、ぱっと見でわからなかった。

 

f:id:mocomocomoco1:20211015214819j:image

こういうの。

中身出しちゃったけど、これ、深いからいっぱい入るのですよ。

 

それにかまけて、油やらお砂糖やら、だしの素やら…

 

詰め込んでいました。

 

どこに何かが入ってるかは把握していたのですが、何個あるかまでは把握してなくてですね…

 

さらなる解決方法は次回!

 

今回はダメな使い方したけど、素敵~!で使いまわしがきく、無印良品

これも、メイク道具入れだった時があったり、おもちゃ入れだったことがあったりします。