家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

洗濯マグちゃんには科学的根拠なし!

f:id:mocomocomoco1:20211223183451j:plain


できれば環境に良く、化学物質を使わないようなものを使いたいですが、洗濯マグちゃんには科学的根拠がありません。

 

今年の春、消費者庁より景品表示法違反の措置が出ております。

 

「実質的にはただの水洗い」洗たくマグちゃんは無意味だと言える"科学的な理由"

https://president.jp/articles/-/46443?page=1

 

メーカーが汚れ落ちを示した根拠は、1リットル未満での洗濯でのデータでした。

 

実際の洗濯機の量のお水で実施すると、PHはほとんど変わらず、お水で洗濯したのと変わらないとのことです。

 

科学的根拠があるように誤解させる誇大広告には気をつけたいものです。