家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

サイゼリヤのミラノ風ドリア風ドリア

f:id:mocomocomoco1:20220425101817j:image

 

余ったミートソースと、10分で出来るホワイトソースで、サイゼリヤのミラノ風ドリア風ドリアを作りました。

 

ミートソースが余った時だけの、とっておき(? !)料理です。

 

だって、このドリアを食べたいからといって、ホワイトソースとミートソースを作ってからドリアを作るのはめんどくさいカラー!!!(ズボラ)

 

ミートソースを作るのは簡単。

ホワイトソースを作るのも簡単。

ドリアを作るのも簡単。

 

 

だからといって、それを全部同時に作るのはめんどくさい!

 

ミートソースが余っていれば、後はホワイトソースを作ってご飯にそれぞれのソースをかけて焼くだけだから、らくちーん。

 

ミートソースの作り方はこちら。

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

ホワイトソースの作り方はこちら。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

ではでは、ドリア。

 

【材料】

ホワイトソース  165g(ごはんが隠れるくらい)

ミートソース  150g (お好みの量)

ごはん  150g (お好みの量)(私は玄米)

シュレッドチーズ  30g(お好みの量)

 

量は、今回作った時のグラム数を参考に書きましたが、お好みの量でどうぞ~

 

 

【作り方】

 

耐熱皿にごはんをよそったら、ホワイトソースをかけます。

 

f:id:mocomocomoco1:20220425102207j:image

 

 

その上にミートソースを載せ、

 


f:id:mocomocomoco1:20220425102211j:image

 

 

シュレッドチーズをかけます。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220425102215j:image

 

 

 

チーズこぼれてますやん。

 


f:id:mocomocomoco1:20220425102158j:image

 

 

ヘルシオの上段にいれて、自動メニュー「グラタン」でスタート。

 


f:id:mocomocomoco1:20220426104507j:image

 

 

できあがりました~!

 


f:id:mocomocomoco1:20220425101817j:image

 

 

 

ホワイトソースたっぷりで、クリーミィ…幸せ…!

チーズもカリっとトロ~っとで香ばしくもあり、ビヨ~ンでもあり。

ミートソースが良いアクセントなんですよね~。

 

美味しくいただきました。

 

使っているのはこちらのグラタン皿

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com