家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

おうちで手作り抹茶パフェ(ズボラ風)【節約】

 

某ショッピングモールに行って歩き回り、

疲れた…何かここで食べちゃおうかな…

と思ってレストラン街をうろうろしたんですが、何が食べたいのかわからなくなって帰宅しました。

 

が、何か美味しものが食べたい!

 

…パフェ、食べたい!

 

というわけで、おうちで手作りパフェを作りました。

 

材料(3人分くらい)

 

フルグラ 適量(グラスに1/3くらい)

 

(抹茶アイス用)

粉末緑茶 6g

熱湯 大さじ2

生クリーム 100g

牛乳 50ml

卵黄 1個

砂糖 22g

 

(ホイップ用)

生クリーム 100g

砂糖 8g

 

作り方

まず、パフェの容器は冷凍庫に入れて冷やしておきます。

(テキトーなガラスのコップを冷凍庫に入れました。)

 

 

アイスクリームメーカーで抹茶アイスを作り

 

(作り方は詳細はこちらの記事をご参照ください)

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 


f:id:mocomocomoco1:20231130180626j:image

 

 

半分残った生クリームに砂糖を入れてを泡立てます。


f:id:mocomocomoco1:20231130180620j:image

 

 

生クリームとアイスクリームが出来ました!

 


f:id:mocomocomoco1:20231130180614j:image

 

冷やしておいたグラスにフルグラをグラスの1/3くらい入れます

 


f:id:mocomocomoco1:20231130180617j:image

 

 

生クリームを1/3くらい詰めて

 


f:id:mocomocomoco1:20231130180628j:image

 

 

その上に抹茶アイスを詰める。

 

出来上がり!

 

 

絞り器で絞りもしない、ズボラ抹茶パフェの出来上がり。

 

シンプルな材料で、クリーム系は添加物ゼロなので、とっても美味しい!

生クリームもホイップクリーム(植物性)じゃなくて動物性の本物だし!

 

フルグラのカリカリ感がアクセントでとっても美味しい。

 

手作りパフェのメリット

 

最近、パフェも1200円以くらいするので、おうちで簡単に、安価に作れて、それでいてリッチな風味なので幸せになります。

 

愛用のアイスクリームメーカー。

パフェを家族3人で食べる料金程度で買える。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com