家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

国語苦手な小学生の家庭学習に学研のドリルがおすすめ!アプリでやる気を出せる!

 

先日、子どもが工作キット本が欲しいというので本屋さんに行った時。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

ドリルを選んで買ってきました。

 

 

本屋さんだと、中身を見て買うことができるので、どのドリルが良いのか選べて良かった!

 

国語苦手を克服するドリル選び

 

下の子、国語が苦手。

国語だけでなく、文章題などの文章の読解が苦手なので、強化したい。

そして、言葉も苦手なので、語彙力も強化したい。

 

 

いくつかあるドリルの中で、私が選んだのがこちら。

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20231006182127j:image

 

 

いろいろある中で見比べてこのドリルが良いと思った理由

 

読解:答えを文章で書かせる問題があったから

 

他のドリルは、答えが単語だけのものが多かったので。

 

「文章を書く」方が、より言葉の力が強くなると思い、この学研のドリルにしました。

 

言葉のきまり:

対義語や、似た言葉の問題など、語彙力強化にぴったり!

まずは、言葉を知らないと本も読めない。

言葉の力をあげるためはこれだ!!

と選択しました。

 

アプリでごほうびまで!

 

買うときは気づかなかったのですが、なんとQRコードを読み込むとアプリが使えて、

 

ハムスターに名前をつけて育てられたり

 

f:id:mocomocomoco1:20231006182133j:image

 

勉強した日を記録出来たり

 


f:id:mocomocomoco1:20231006182115p:image

 

 

漢字や英単語のゲームもできちゃう!

 


f:id:mocomocomoco1:20231006182130p:image

 

 

称号も、モチベーションアップになるかも!

 


f:id:mocomocomoco1:20231006182136p:image

 

 

ドリルを進めると、部屋の模様替えもできるよ~!

 


f:id:mocomocomoco1:20231006182123p:image

 

エサをあげることもできるよ~!

 


f:id:mocomocomoco1:20231006182119p:image

 

うちの子は、ドリルの後にこのアプリを喜んでやってます。

 

まさかドリルを買って、アプリまであるとは!

良いドリルだなと思って買ったのですが、予想を超えるコスパの良さでした。

 

 

 

 

国語苦手克服記事はこちら

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com