家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ダイエット】体脂肪率19%台にもどりました【食事記録アプリあすけん】

f:id:mocomocomoco1:20211217121055j:image

 

あすけんの無料コース(食物繊維コース)で食事記録をしています。

 

最近、ようやく体脂肪率が19%台に戻りました。

 

f:id:mocomocomoco1:20211217121312p:image

 

100点を取るためには、カロリーコントロールとPFC※バランスはもちろんのこと、食事バランスも「適量」にしなくてはなりません。

 

※ PFCとは、タンパク質、脂質、炭水化物です。

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20211217120319p:image

 

実は私、果物があまり好きでは無いのです。

 

今まで果物を食べる習慣がなかったのですが、あすけんを始めてから果物を無理矢理食べていました。

 

完璧主義なのかな、100点を取るのが目的じゃなくて、健康的な食事&ダイエットが目的なのに、高得点が取りたくて仕方ない。
手段が目的になってます。

 

ほんと、あすけんは、上手にゲームフィケーションを使っていますね〜。

 

【裏技その1】


ちなみに、有料コースだとPFCバランスを自分で好きに変えられるため、100点は取りやすくなります。

 

バランスをその日の食事に寄せれば良いので
「今日は脂質を摂りすぎちゃったから脂質を30%にしよーっと!」
ってやると、高得点。


(これぞ手段が目的化)

 

【裏技其ノ弐】

 

無料コースだと、アプリでは摂取したタンパク質量や脂質の量が分かりませんが、ブラウザ版だと見えます。

 

実際に自分がどれだけタンパク質をとっているか気になる場合はブラウザ版をチェックしましょう。

 

写真の100点のコメントに書かれているオートミールはこちら

オートミールの原料オー紬は、水溶性食物繊維で、

血糖値の上昇を緩やかにしたり、コレステロールを体外に排出したり、

腸内のビフィズス菌が増えたりして良いことたくさん!