家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【お菓子作り】薄力粉のかわりに強力粉でオートミールクッキーは作れるのか?

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230316182536j:image

 

 

 

オートミールクッキーを作ったんですけれど、薄力粉を入れたはずが、パッケージを見たら強力粉になってました!

(間違えたんだよ)

 

気づいた時は、時、既に遅し…

 

まぁ、おんなじ小麦粉だからいいか!

というわけで、そのまま焼いてみました。

 

 

 

 

【材料】(12枚分)

オートミール 100g

強力粉 50g

卵 1個

砂糖 30g

バター 30g

 

【手順】

 

バターをレンジで様子を見ながら溶かし、砂糖を入れ

f:id:mocomocomoco1:20230316182759j:image

 

 

 

小麦粉を入れます…あっ強力粉だった!となった瞬間。

 


f:id:mocomocomoco1:20230316182803j:image

 

 

その後、オートミールを入れて混ぜ、角皿にオーブンシートを載せた上に

てきとーに丸く置き、手でつぶして平らにします。

かなり薄くした方が、カリっとしておいしい。

 

 

ヘルシオ上段に入れたら、自動メニュークッキーでスタート。


f:id:mocomocomoco1:20230316182807j:image

 

 

できあがり!

 


f:id:mocomocomoco1:20230316182812j:image

 

 

取り出します。

 

大きさマチマチ。

手作り感満載。


f:id:mocomocomoco1:20230316182820j:image

 

いただきます!

 

やさしい甘さ!

しかし、もんのすごく

 

_人人人人人人人人_
> かたい!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

歯をやっちまいそうなくらい、硬い。

特に私は今、矯正している。

 

ワイヤー矯正には、硬いものはタブーです!

 

手で力を込めて割り、奥歯で噛みしめながら食べました。

 

まとめ

強力粉でクッキーをつくると、めちゃくちゃ硬い